忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自分で作っといてこう言うのもなんだが、このブログに出てきた書籍および音盤を検索するスクリプト(書籍編音盤編)は、存外におもしろい。

その「おもしろさ」の理由のひとつには、「過去に自分がある書籍もしくは音盤について言っていたこと」から現在の評価との「近さ」と「遠さ」が伺い知れる(たとえば、初出時にはけっこう冷淡だったものに、現在はけっこう入れ込んでいたり、ぎゃくに、当初は「これはいい! 最高!」と大絶賛だったものが、いまはそれほどだったり)、ということがあるが、何より、書籍や音盤のおのおのに付けられた分類名およびジャンル名が、自分で付けたものではないだけに、「不意打ち」とでも言うべきものがたまに散見せられる、ということがでかい。

今日は、そうした「不意打ち」な分類名・ジャンル名のうち、音盤のジャンル名からいくつかを拾って紹介しよう。

まず、全体的な傾向から言えば、書籍あるいは音盤を問わず、該当する対象が多ければ多いほど、それら分類名もしくはジャンル名には、「不意打ち」要素が少なくなってくる。たとえば、該当音盤が10件以上のジャンル一覧を見てもらえれば瞭然だと思うが、ここに属するどのジャンルも、「これにはどういう音盤が当てはまってるんだろう?」と思わさしむるものは、少ない(もちろん、じっさいにそれら「該当音盤10件以上のジャンル」のおのおのの詳細を見てみると、「え、これがこのジャンルに入ってるの?」という、「べつの角度」からの「不意打ち」はあったりするのだけれど)。

こうした傾向、つまり、ジャンル名を見れば、じっさいにそのジャンルにどういう音盤が属しているのかまでは詳らかでなくとも、そのジャンルに属する音盤のだいたいの傾向が推測できる、というのは、該当音盤件数が今現在5件ぐらいのものまでつづくが、それでも5件目あたりから、思わず「ん?」と思いジャンル詳細を見ずにはおれないものが出てくる。

たとえば、Scandinavian Metal。じっさいに詳細を見てしまえば、「ああ、なるほど」というものではあるのだけど、ここいらのバンドを「スカンディナヴィアン・メタル」という括りで観じたことがなかったので、ちょっと新鮮だ。

つづく「ん?」というのは、今現在該当音盤4件のSunshine Popで、これは、どういう音を指しているか、うすぼんやりは分かるのだけど、でも、はっきりとはよく分からない(ただ、上のScandinavian Metalと同様、詳細を見てしまえば「やはり」という感じではある)。

該当音盤件数3を下回るあたりから、「本領発揮」といった体で、Foreign Language RockやらTorch Songsやら、果てはMiscellaneousやら(「その他」って言われてもねえ)、ジャンル名を見るだけでは、そこにどういう音盤あるいはアーティストが属しているのか、さっぱりよく分からなくなってくる。

該当音盤2件以下は、もう「魑魅魍魎の跋扈するところ」で、Handclappingという「これはジャンルなのか?」というものや(まあ、そういう「これジャンルじゃないだろ!」というのは、多いのだけど)、ハワイ東京、そして北海道という地名もの(地名ものも、じつは多い。でも、「北海道」って言われてもねえ)など、興味は尽きない。

そうした「汲めども尽きぬジャンルの大海」のなかで、これまででいちばん「何これ?」と思い、そして、じっさいにそれに該当する音盤を見て、「そう言われてみればそうかも!」と思わず膝を叩いてしまったものは、これ。いや、何だかよく分からないながらも、このバンド、そしてこの音盤の本質をするどく射抜いているような気がします。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]