忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



ChoicePointの個人情報
145,000人分もの個人情報をだだ漏れさせたChoicePointですが、その個人情報の質というのもまた、とんでもないみたいです。

というのも、EFFのデボラ・ピアスという方が、ChoicePointから漏れた自分の個人情報を閲覧してみると、そこには「テキサスで3回の犯罪暦の可能性」という記述が……。もちろん彼女はテキサスで犯罪など起こしたこともなく、大体テキサスに言ったこと自体2回しかない、とのこと。

でも、よく考えてみると、こういう信用調査会社の個人情報って、何書かれてるか分かったもんじゃねえよな、日本でも。まあ、ここまでひどくはないだろうけど。

Originally posted by Cory Doctorow



CCライセンスの音楽が搭載済みのUSBストレージ

Originally posted by Cory Doctorow



テロリズムの時代のインターネット原理
一昨日の3月11日は、去年マドリードで列車爆発テロがあってから1年、ということで各種の催しが開かれ、その一つとして『われわれはメディアである』の著者ダン・ギルモアも参加した「民主主義、セキュリティ、そしてテロリズム」というサミットもあったんですが、そこで以下のような「テロリズム時代のインターネット原理」というものが提案されたようです。

  1. インターネットは21世紀における民主主義の礎である。なぜなら、インターネットと民主主義の中核となる価値は結びついているから。
  2. インターネットのおかげで人々は、国境や信念体系を越えてお互いにコミュニケートすることが出来る。
  3. インターネットはちりぢりになっている家族や文化を一つにする。インターネットは人々を結びつけ、市民社会を形成する手助けをする。
  4. インターネットは情報や市場を人々に開き、経済的発展を促進させる。
  5. インターネットは隔離され政治的暴力に晒されている人たちに、新しい考えや見方を提供する。
  6. インターネットは法の上にあるわけでもなければ、下にあるわけでもない。リアル世界で適用される同じ法原則が、インターネットでの人の振舞いにも適用される。
Originally posted by Cory Doctorow



レンタルビデオ屋のオリジネイター、死す
ジョージ・アトキンスという人らしいんですが、彼は1970年代にレンタルビデオというものを始めました。その時代にレンタルビデオ屋なんてものを開業するってのは、かなりの知恵と勇気がなければできなかった所業、とのことです。

Originally posted by Cory Doctorow



D&Dをやっているやつはセキュリティ感覚が甘い?
イスラエル軍の見解、です。

Originally posted by Cory Doctorow



メールの返事を貰う法
ハーバード・ビジネススクールWorking Knowledgeの記事。まあ、要は、返事を書くにも、「何に対する返事か」ということを明示的に書け、ということです。これ、メールとか何とかに限らずに、何かを書くときにはそのコンテクストを明確にして書け、っていう、作文術の基本の「き」だよね。

Originally posted by Cory Doctorow



PowerPoint大好き!−デヴィッド・バーンかく語りき
元トーキングヘッズのデヴィッド・バーンが、カルフォルニア大バークリー校でPowerPointに関するレクチャーを行った……って、何やってんすか、あんた! PowerPoint批判の最右翼Tufteとの直接対決とか見てみたいですな。

Originally posted by David Pescovitz



映画当てクイズ
http://www.boingboing.net/images/movies-puzzle.jpg

フォトショップ加工で人物が消去された映画のワンシーンから、何の映画かを当てるクイズ。服や眼鏡なんかだけを残して消去されたスチルを見てるだけでも楽しいです。どうぞ、お楽しみあれ

Originally posted by Xeni Jardin



リハビリテインメント
何かナムコが提唱している言葉らしいですが……。

ナムコが「バリアフリー・エンターテインメント」、つまり老年者や障害者も楽しめるようなエンターテインメント製品の開発を始めた。最初の「リハビリテインメント」製品は、「トーキング・エイド」というキーボード。高木研究員はこうした試みを教育の場にも拡げていこう、と考えている。


ソースはこちら

Originally posted by Cory Doctorow



WIPOの知的財産権啓蒙マンガ

http://craphound.com/images/wipocomicremix.jpg WIPO(世界知的所有権機関)が「知的財産権の大切さ」をプロパガンダするため作ったマンガ(PDF)があるんですが、それのリミックスヴァージョン(PDF)も登場!
Originally posted by Cory Doctorow
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]