忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日その証明の前半部だけを公開した、ゲーデルの神の存在証明における実在的性質と神の存在可能性の同値性のフォーマルな証明がいちおう完成したので、需要があるんだかないんだかよく分かりませんが、毒食わば皿までってことでこの完成版も公開します(PDF)。

と、これだけでは何なので、無理を承知で全体の証明戦略をあたうかぎり自然言語にて言いかえると、大略つぎのような感じになります。

  • 全体目標
    「複数の実在的性質からなる性質は、また実在的性質になる」という「実在的性質の閉包原理」と、「神が存在することは可能である」という「神の存在可能性」は、じつは同値である。
  • ステップ1
    そのために、まず、実在的性質の閉包原理が、「神」が実在的性質であることを含意することを証明する。
  • ステップ2
    つぎに、「神」が実在的性質であることが、神の存在可能性を含意することを証明する。
  • ステップ3
    以上のステップ1およびステップ2をぎゃくにたどりなおす。つまり、神の存在可能性は「神」が実在的性質であることを含意し、「神」が実在的性質であることは実在的性質の閉包原理を含意することを証明する。
  • ステップ4
    以上を考えあわせると、((実在的性質の閉包原理 ⇒ 「神」概念の実在性 ⇒ 神の存在可能性) ∧ (神の存在可能性 ⇒ 「神」概念の実在性 ⇒ 実在的性質の閉包原理)) ⇒ (実在的性質の閉包原理 ⇆ 神の存在可能性) となる。

もっとも、いくら「あたうかぎり自然言語で」といっても、これだけでは何が何だかでしょうから、興味のある方はぜひここいらの記事を参考にしつつ、読解にはげんでみてください。けっこうおもろいですよ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]