忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的にアナクロ(かつアナログ)な聴音生活を送っているわたくしめが、「もっと新しいもんも聴かなきゃ!」と額に汗しながら(?)聴いた比較的新しめの音盤たちのなかからそれなりによかったものを中心にピックアップ。

http://www.amazon.com/gp/product/B00153KG50   Blaze Mountain Recordings
Islaja
(Ecstatic Peace, 2007)


70/100

しょっぱなから新譜でもなんでもないですが、こちらで「おすすめ」として掲げていたイスラヤの、2006年にツアー会場でのみ売られていたCDRがエクスタティックピースから去年再発されたものをやっと聴いたので。で、おすすめしていたPalaa Aurikoon と比べると、どうしてもこれぐらいの点数になってしまうのではないかと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0012SXZV0/hayashinoblog-22/ref=nosim   Pictures of a Changing World
The Photographic
(Galaxia, 2008)


64/100

どんな音かと言うと……「哀愁を帯びたインスト・ポストロック」という記述から思いうかべられる音、ほとんどそのまんま、です。だから、とくにおどろきも何もなく、好きな人にとっては外しのないものだと思いますが、しょうじきやはり物足りないというか、もうひとひねり欲しいところ、ですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00142HFK6/hayashinoblog-22/ref=nosim   We Can't We Be Like Us
Bruno Pronsato
(Hello? Repeat, 2008)


82/100

12インチヴァイナルOpen Your Eyes などで一部のクリックハウス好きにはおなじみのブルーノプロンサートのフル。上記Open Your Eyes とか、We Were とかでは、ヴォイスサンプルの使い方がじゃっかん甘いな、と思っていたのですが、このアルバムではばっちりです。聴く人が聴いたら、あまりに淡々とした進行で、「使う」にしても「聴く」にしてもなかなかむずかしいところでしょうが、好きものにはたまらない逸品になっているのではなかろうかと。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0012BUBA0/hayashinoblog-22/ref=nosim   Restless
Matthias Tanzmann
(Moon Harbour Recordings, 2008)


85/100

もいっちょクリックもん。こりゃもう「カデンツァの音」とでも言っておけば、それで済む話ではないかと。しっかし、アマゾンの「商品紹介」の文言に「テンションと色気と男気が渾然一体となった世界」ってあったんだけど、てきとうだなあ。

http://www.geocities.com/the_goslings/   Occasion
The Goslings
(Not Not Fun Records, 2008)


80/100

おれのなかでは「珠玉の1枚」となっているGrandeur of Hair のゴスリングス新作。で、この新作もかなりいいんですが、やっぱりGrandeur... に比べると、ややひけをとることは否めません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0013LKZL4/hayashinoblog-22/ref=nosim  
Jarboe and Justin K. Broadrick
(The End, 2008)


74/100

スワンズのジャーボーと、イェスのジャスティンによるコラボ作。ジャーボーとジャスティンはイェスのこれですでに共演はしているわけですが、今回はイェスのやつで聴かれたやつよりもうちとアブストラクト(つまり、じゃっかんおっかなめ)、すなわちポップ度低め。どうせだったら、もっとイェス要素炸裂のほうがうれしかったやも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0012PYEZE/hayashinoblog-22/ref=nosim   Smile
BORIS
(DIW, 2008)


87/100

いやあ、何と言っても1曲目、でしょ。これはずるい。やられた。PYGのカヴァーも、くやしいけど、しみる。しょうじき、大文字のボリスはちょっと苦手だったんですが、ここへきて一気に取りもどし。大文字の過去作もちゃんと聴きかえそう。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]