忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不眠不休で活動しているのでつらくなってまいりました。

  • Francisco J. Varela, Principles of Biological Autonomy, Elsevier
  • Milan Zeleny (ed.), Autopoiesis, Elsevier
  • Frank Benseler et al. (eds.), Autopoiesis, Communication, and Society, Campus Verlag
  • Niklas Luhmann, Essays on Self-Reference, Columbia Univ. Pr.
    ルーマン読書会で「ここいらでひとつ、ルーマンが援用しているオートポイエーシス概念について、それなりにしっかり押さえておこうじゃないか」という話になったので、そのために。ヴァレラ本は、オートポイエーシス概念を、圏論やらスペンサー「山師」ブラウンの形式法則(ちなみに、おれが宮台真司および大澤真幸にいまいち信をおけないのは、こんな本を訳しているから、というのがでかい)やらをこしゃこしゃ使って展開・拡張している。ヴァレラがマトゥラナといっしょに書いた『オートポイエーシス』なんぞよりも(色んな意味で)数段おもしろそうな本なのに、翻訳はないようだ。ゼレニーの編著は、オートポイエーシスの「なぜ、なに、なんのため」が網羅的に解説された、いまでもオートポイエーシスの参考文献として価値を失っていなさそうな内容。マトゥラナ、ヴァレラというオリジネイターはもちろん、モランなんかも稿を寄せている。ベンゼラー他編著は、タイトルから分かるとおり、オートポイエーシス概念の社会科学への応用についての論文集。この概念の生物以外への適用に懐疑的だったヴァレラは稿を寄せていませんが、マトゥラナは「人と社会」という論文を寄稿。刊行年が1980年、つまりルーマンの『社会システム理論』刊行前なので、『社会システム理論』でオートポイエティックな社会学が爆発する前夜の雰囲気が伺えるのではないかと。そして、最後に「ご本尊」(?)ルーマンの自己参照本。『自己言及性について』なる、びみょうに誤訳くさい邦題("reference"は「言及」とはかぎらない!)で翻訳も出ていますが、所収論文の題名を見るだけで、「社会科学のオートポイエーシス」やら「社会学の基本概念としての意味」やら「複雑さと意味」やら「コミュニケーションのありそうもなさ」やら、少しでもルーマンを齧った人には「これはおもしろそうだわい」と思わざるをえないものが並んでおります。

  • Paul Guyer (ed.), Kant's Critique of the Power of Judgment, Rowman & Littlefield
  • Immanuel Kant, The Critique of Judgement, Prometheus Books
    カントゼミで、その『判断力批判』についてペーパー書きとプレゼンをしなければならなくなったので、それの仕込み。けっこう考えもなしに、「カントの美学って、ちょっと知ってみたいかも」と思ったが最後、『判断力批判』をやるには、『純理』のみならず『実践理性批判』も押さえておかなければならなかったという地獄。ともあれ、ガイヤー編著は、『判断力批判』をめぐって、それなりに最新の議論を知るために。『判断力批判』のバーナード翻訳本は、19世紀末の刊行なれど、英語としていちばん読みやすい、とのことなので(ちなみに、ゼミで使っているケンブリッジ版は、原文ドイツ語の文章構造をほとんどそのまま英語でも保持しているとのことで、そんなもんが読みやすいわけがない)。"Editor's Introduction"に、"the toil of penetrating through the wilderness of Kant's long sentences"とあって、思わず苦笑い。さて、あとはリヨタールのこれとかドゥルーズのあれとかもあわせて、読むだけだ。

  • William Gibson, Pattern Recognition, Berkley Pub.
    ここで、きわめておぼえがうるわしい評言があったので、借りた。この休暇中に読めればいいが。つうか、『ラナーク』も買うだけ買ってまだ読んでないんだった。まあ、そんなこといったら、読んでないもんは死ぬほどあるんだけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]