忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログ上でも何度かその名前に言及したことのあるスティーヴ・アルビニは、いまとなってはニルヴァーナを含む各種「オルタナ系」音盤のレコーディング・エンジニア、あるいは現在も活動中のシェラックなどで知られる名前と思われるが、おれにとってのアルビニは何より、ビッグ・ブラック、そしてレイプマン(この日本のマンガから採ったバンド名がわざわいし、レイプマンは来日公演を目前に解散に追い込まれることになる)のアルビニ、である。

さてつい先日、息抜きにYouTubeを眺めていたおり、これまで見たことがなかったレイプマンのライヴ映像や、そして、出所の知れぬアルビニの紹介プロモのようなものを発見したので、ここにメモっておく。

  • Hatred Chinee + Bud
    "Hatred Chinee"は、レコ音源にライヴフッテージをかぶせただけ、なので、あんまりクるものはないが、"Bud"はちゃんと音源もライヴで感涙。
  • Hatred Chinee
    こちらは上記"Hatred Chinee"のオランダでのライヴ映像。
  • Trouser Minnow
    上記と同じオランダでの、ヴァイナルだとB面最後に入っている"Trouser Minnow"のライヴ映像。映像はついてないけど音質のいいヴァージョンはこちら
  • The Steve Albini Story
    これはもう必見のアルビニ・ストーリー。ビッグ・ブラック結成時からほぼ現在にいたるまでのアルビニの足跡をくくくっとコンパイル(この言い回し、おれ好きだな……)。

他にもいろいろ、ビッグ・ブラック時代の映像やら、シェラックになってからの映像については、YouTubeのRelatedのところに表示されているであろうから、これ以上はふれない。そのかわり、YouTube映像ではない、Gearwireという音楽機材サイトで、アルビニが愛用の歪み系エフェクターであるハーモニック・パーコレイターを紹介している映像を見っけたので、それを締めに紹介しておく。

つうか、彼は何を装着してるんでしょうか?

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
連投すいません。アルビニに思わず反応してしまいました。シェラックの新譜(といっても一年近く前ですが)は聴きましたか?僕まだ聞いてませんがえらい評判悪いみたいですね

友人(アイルランド人)がアルビニにレコーディングしてもらった事があると言ってました。彼のプライベートスタジオで録ったらしいんですが天井が20mくらいある不思議なスタジオだったらしいですよ(笑)アルビニサウンドの秘訣でしょうかね
あっちゃまん 2008/03/22(Sat)01:47:00 編集
"Excellent Italian Greyhound"ですね。もちろん、発売されてすぐ聴きました。感想は、おおかたの人と同じく、1曲目は「きた! シェラック!」とおおもりあがりだったのですが、曲が進むごとに「あれ? あれれ?」という感じになってゆき、最後にいたっては「いや、これあなたたちがやらなくてもいいような曲なんじゃない?」と思ってしまう、そんなブツです。ただ、ふしぎなことに、繰りかえし聴いているうちに、「まあ、こういうのも、アリ、かな」とすこし思ってもきました(ただ、とはいえ、依然総合評価的にはそれほど高くはありませんが)。

アルビニのスタジオ、エレクトリカルオーディオ、ですね。ぼくは今現在アメリカで暮らしていることもあり、「いつか機会があればアルビニにエンジニアしてもらうぜ!」という何だかよく分からない夢を持って(とはいえ、スケジュールさえ合えば、基本的にはオファーは断られることはないので「夢」でもないのでしょうが。もっとも、上に紹介したYouTubeのひとつでも言ってましたが、性格的に合うか合わないかがけっこう鬼門、らしいです)、ちょくちょくスタジオのウェブページを見たりもするのですが、たしかに天井高いですよねえ。だから、あんな変な器具を装着してたのかな?(ちがうか)
はやし 2008/03/22(Sat)02:41:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]