忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 



ホットスポットにはジオタグ(geotag)を
Wifiのホットスポットに飛ばしてる無線情報に、その場所に関する情報(「このアクセスポイントは〜が提供しています」という基本情報から、「ここは〜が・・・した場所です」というその場所にまつわる情報、あるいは宣伝、とか)を混ぜて飛ばすといいなじゃない?という提案

まあ、確かに、公共的な利用から、商業的な使い方まで、色々応用は出来そうだな……。

Originally posted by Cory Doctorow



Grokster裁判に負けたら……
来週Grokster裁判の最高裁における公聴会が開かれるんですが、そこでハリウッド陣営は「権利侵害に使われかねない技術は、そのような権利侵害を出来ないよう設計されてあるべきだ」という主張を行うらしいです。

で、これに対してEFFは「んなこといったら、コピー機とかTCP/IPとかブログとかメールとか、全部討ち死にだぜ? それでもいいの?」という抗弁を用意している、とのこと。

EFFの主張は分かるけど、何か水掛け論になっちゃうような気がするなあ。

Originally posted by Cory Doctorow



でかいブタ

http://www.boingboing.net/images/NY11203212155-small.jpg でけー。でもこれ、相当昔のニュースでないかい?
Originally posted by Xeni Jardin



手を破砕するもの
http://www.boingboing.net/images/handshredder.jpg

ま、ありがちだよね。

Originally posted by Xeni Jardin



レッシグ基調講演@Miami Music Multimedia
今月の23日から26日にかけてマイアミで開かれているMiami Music Multimediaというイベントで、レッシグが基調講演を行います。お題はやっぱり「リミックス・カルチャー」?

参考までにオライリー・ネットワークでのレッシグのインタヴュー

Originally posted by Xeni Jardin



Toy Lab

http://www.boingboing.net/images/tassie.jpg 古いおもちゃから新しくおもちゃを作り出す、って趣旨のとこがあるらしいんですが……この左の写真を見る限り、何かとんでもないものを生成してそうな……やっぱり訳の分からんものばかりだ
Originally posted by Xeni Jardin



The Pussy Club

http://www.boingboing.net/images/onyanko.jpg まさかこれが取り上げられるとは……。Boing Boingの元のキャプションは"'80s Japan-pop with weird sexual references"で、「おニャン子クラブ」は"The Pussy Club"と訳され、「意味もまあ大体同じ」とのこと。で、Boing Boingが参照を乞うているサイトは、この記事でその存在を知って以来おれの定期巡回先となったNeomarxismeです。
Originally posted by Xeni Jardin



肢体切断を望む人たち
ニューヨークタイムズの記事によると、「身体統合同一性障害 body integrity identity disorder」という精神障害により、手足を切断したくて切断したくてたまらず、実際に外科手術を受けて切断にいたる人までいる、らしいです。

この身体統合同一性障害とは、「四肢が揃っている」十全な身体、というものにどうしても馴染めず苦しむ、という障害で、性同一性障害とのアナロジーが考えられはするが、「(肢体切断と違って)男から女になりたいと思うにせよ、その逆にせよ、その結果だけを考えれば、それは普通の状態である一方、手足がない状態、というのは一般的に普通の状態ではない」という点で看過できない相違がある、とのこと。

で、一応ぼくの持ってるDSM-IVを引っくり返してみたんですが、「身体統合同一性障害」に類するような表現はなく、これ日本語では精確に何と言うのか、識者の助言を乞いたいと思います。

Originally posted by David Pescovitz



David Goldinのコラージュとイラスト
http://www.boingboing.net/images/collage_mainimage.jpg

David GoldinのコラージュとイラストがフィーチャーされたBlab!が出るからみなさんチェックだよ!ということなんですが、それよりもですな、このBlab!11号の表紙を飾っているマーク・ライデンの方におれとしては注目して欲しいわけですよ。

最近青山ブックセンターでちょっとしたフェアをやってたからご存知の方も居ろうかと思うんですが、この絵とかこの絵とかこの絵とか、ほんとinnocent and cruelって感じで、あたしゃ好みです。

Originally posted by David Pescovitz



M.I.A.とスーパーマリオのマッシュアップ
http://www.boingboing.net/images/mia-smb.jpg

M.I.B.+S.M.B.=Super Galang Galang (MP3)、っつーことらしいです。

Originally posted by Xeni Jardin



ノートPCの誕生
http://www.boingboing.net/images/_images_features_birthofnotebook_Osbourne.jpg

上の写真、Osborneって会社が出してた「モバイルPC」らしいんですが、重さが21キロ超、5インチフロッピー2台、5インチ(!)CRT、という構成で、お値段当時1,795ドル、とのこと。

で、ここで「ノートPCの歴史」が読めるんですが、エプソンのHX-20、これちっちゃい頃欲しかったんだよなあ、と昔を思い出しました。

Originally posted by Mark Frauenfelder



iTunesストアのDRMを無効にするPyMusique、再始動

http://www.boingboing.net/images/jonjohansen.jpg 3月21日付のクリッピングで「アップル、PyMusiqueをブロックする」って記事で、iTunesストアで提供される楽曲のDRMを無効にするPyMusiqueというインターフェイスが、やっぱりアップル側によってブロックされた、と報じたわけですが、このPyMusiqueの作成者であるJon Lech Johansen(左の写真)が難なくまたiTunesストアのバックドアを見つけ、今ではちゃんとPyMusiqueでアクセスできる、とのこと。いたちごっこだねえ、ほんと。
Originally posted by Xeni Jardin



変な英語が使ってあるエロ本

http://www.boingboing.net/images/eregance.jpg あーまたいじられてるよ。まあ、左の"EREGANCE"とかの誤植(つか、単純に間違ってるだけ)とか、"The Fuck"みたいなとんでもないタイトルとか、そういうの集めてあります。
Originally posted by Xeni Jardin
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]