忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時間がないときはおなじみのこのお手軽なネタにかぎります。

  • Frank Kermode, The Genesis of Secrecy, Harvard
    新約聖書、とくにその福音書と、カフカ、ジョイス、そしてピンチョンをならべて語る、見ようによっては(よらなくても?)「無茶」とも言える本。宗教哲学ゼミの先生が授業中にこの本について話をしていて、何だかおもろそうだったので借りてみました。

  • D.R Ruccio and J. Amaliglio, Postmodern Moments in Modern Economics, Princeton
    小泉さんがこのエントリで名前を出していて、「ふーん」と思ったので借りてみた。内容的には、「ポストモダン的(これがじっさい何を意味するのかはさて措いて)経済(思想)史」とでも言ったところで、ケインジアン、新古典派、制度派なんかの経済諸派が、「それ風」な感じで語られています。けっこうおもしろそう。

  • Donald Davidson, Problems of Rationality, Oxford翻訳
    デイヴィドソンの行為論意味論をつなぐ「かなめ」の書? ともあれ、「諸価値の個人間比較」なる、社会選択論的にも重要そうな論文も入っているので、これだけでも読んじゃいたい。あと、巻末のインタヴュもいい感じ。つうか、この本の翻訳の「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところにキューネンの『集合論』が並んでたんだが、ついに出たのか! しかも、てっきりシュプリンガーからだとばかり思っていたら、日評からだったとは!(デイヴィドソンとは関係のない落とし方になってしまった)

  • Lewis W. Beck, Early German Philosophy, Harvard
    副題に「カントとその前駆者」とあるように、アルベルトゥス・マグヌス、マイスター・エックハルトという「ドイツ哲学はじめの一歩」といったところから説きおこし、ヴォルフ、メンデルスゾーンというカント直前期の大物を経て、ついにはカントその人自身に至る「ドイツ哲学一大叙事詩」といった趣きの書。全部読むとかなりためになるんだろうけど、とてもそんな時間はないな。

  • Stephan Körner (ed.), Philosphy of Logic, Logic
    ダナ・スコット、デイヴィド・ウィギンス、ヤーッコ・ヒンティッカなどの基調講演に、マイケル・ダメット、ダグ・ピラヴィッツ、イアン・ハッキングなどがコメントを寄せ、そしてそれに対してまた基調講演者が返答する、という構成の本。こういう、まず問題提起があり、それに対するコメントをはさんで、さらにまたリプライがあるという構成は、色んな意味で勉強になることが多い。

  • Peter T. Geach, Logic Matters, Univ. of California
    ピーター・ギーチの、色んな媒体に発表したペーパーをまとめた論文集。前にも一度借りているのだけど、そのときは全然読めなかったので、今回は拾い読みでもいいから読んでしまいたい。

  • John S. Mill, A System of Logic, Liberty Fund
    ずーっと読みたかったミルの論理体系論を、やっとこさ落掌(って、べつに手に入れたわけではないんだけど)。ミルはもちろん、いわゆる「現代論理学」のことなぞ知らないわけで、いきおい現在「論理学」と呼びならわされているそれを念頭において読むと、ずっこけてしまう部分もなきにしも、だろうけど、でも、「ものを考えること」についてこれほどぎちぎち考えつめた本というのは、いまの基準で言ってもなかなかないのではないか、と思う。ミルのほかの著作を知る=読むうえでも、けっこう重要、な感じがする。ちなみに、ウェブで全文読めます



ほかにも借りていて、でもここで紹介していない本はまだ(かなり相当)あるのだけど、なかなかに逼迫した状況なので、こんなもんで。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]