忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日ひさしぶりにアクセス解析なんぞというものを見てみたら、ノイズマシーンのエントリをブックマークしてくれている人がいることに気づき、んで、そのコメント(と言うのだろうか)に「XPしか対応していない」と書かれていたんですが、そうなんですか? おれの開発環境(Max/MSP on Vista)にも、そしてテスト環境(Max/MSP Runtime on OSX)にも、Windows XPは含まれていないので、何でかなあ、と思案投げ首。

ありうべき可能性としては、

  1. その方はVistaを使っていて、Max/MSP RuntimeはVistaでは動かない
  2. その方はVistaかOSXを使っていて、Runtime(もしくは、フルヴァージョン)自体は動くんだけど、おれの作ったパッチに互換性をおびやかす何かが使われていて、動かない

の2つが考えられるんですが、1に関しては、XPでしか動作保証のないMax/MSP Full ver.もむりやりVistaで動かせる現状を考えるとあまりなさそうだし、2に関しても、そういう互換性のないオブジェクトは使っていないのでそれもなさそうだ、てなわけで、何でだろうなあ、という感じであります。

もしほかにも、ノイズマシーンを使ってみようと思ったけどダメだった、という人がおられましたら、コメントをお寄せいただければ参考になりますので、ぜひに。



日本時間3時36分(現地時間11時36分)追記

XPやOSX以前の場合だとどうなんだ、ということに思いいたった。Macintoshは、OS9とかではいけそうな気はするが、漢字Talkだときびしそう(つか、いまだに漢字Talk使ってる人はおらんか)。Windowsは、98や98SEではいけるような気がするが、MEではダメだったような気がする。それらの場合は、あきらめてもらうほかない、か。あとは、pdへのポーティングを考慮するとか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
こんにちは。
先日ブクマさせていただいた者です。
ランタイムのインストーラが
OS must be Windows XP
とかエラー吐いてむむむとなった最早化石レベルのWin2000使いです。
現状問題ないよなぁでだらだらとOS更新を引き延ばしているうちにVistaが出てきて、あまりの評判の悪さに次まで待つかVista買ってXPに一時的にダウングレードさせるかで悩んでおります。
とまれ、はやし様のパッチに問題が…ということではないので、その点だけとり急ぎ(エントリ発見が遅れてしまったのでアレですが)お伝えしたくでしゃばってしまいました。

哲学の方のエントリは一般教養レベルの知識しか持ち合わせていない僕には難しかったりするのですが、音楽系のエントリは見知った名が色々出てきて楽しませてもらってます。
microtesto 2007/12/06(Thu)16:22:00 編集
こんばんは。はじめまして。

で、ランタイムの件ですが、うーむ、ランタイム側の対応の問題でしたか。それくらい対応させておいてくれればいいのに、という愚痴をここで言っても仕方ないですが、とはいえ、ですよねえ。次回からは(できれば)「Max/MSPフリーソフト版」とも言えるPD(これはWin2000でも問題なく動いた、はず)でつくったヴァージョンも添えたいと思いますので、そのときにはまたぜひ試してみてください。

じゃっかん個人的な話になりますが、今現在めっぽう忙しい生活を送っており、ゆえに、それなりに仕込みのいるような理屈っぽい話よりも、いきおいで書けるような音楽話が今後は多くなると思いますので(とか言って、じっさいは前者の「理屈っぽい」ようなものより、音楽話のほうが書くのに時間がかかってたりするんですが、ともあれ)、よろしければ引きつづきおたのしみを。
はやし 2007/12/07(Fri)10:07:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]