忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

他の学科のことはよく知らないが、哲学科の大学院生というのは、授業やゼミに出ているとき以外は、たいてい部屋にこもって文献を読んでいる。それは、お世辞にも「あかるくすこやか」とは言えないような風景だ。そんな、ともすれば「じめっとしている」と言われかねない状況を、いかにして取り繕うか? 決まっている。アメリカンハードコアを爆音で流すのだ。

……そんな間違った思いこみに動かされて、昨日いちにち文献を読んだりノートを取ったりしながら流していたアメリカンハードコアたち。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000001XR/hayashinoblog-22/ref=nosim The Crew
7 Seconds
(Better Youth Organization, 1984)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000001XV/hayashinoblog-22/ref=nosim Walk Together, Rock Together
7 Seconds
(Better Youth Organization, 1986)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007489/hayashinoblog-22/ref=nosim Suicidal Tendencies
Suicidal Tendencies
(Frontier Records, 1983)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000LZ2/hayashinoblog-22/ref=nosim Damaged
Black Flag
(SST Records, 1981)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000JO3/hayashinoblog-22/ref=nosim Complete Discography
Minor Threat
(Dischord, 1990)



これらのアルバムには、ひとつの例外もなく、中学生の初年度あたりで出会った。こうした音楽に出会うには、ちょうどいい年ごろだ。どのアルバムも、とくに付け足すこともないような「定番」だが、各バンドについてごく短いコメントを述べておく。

最初に挙げた7 Secondsは、そのポップな感覚にやはりしびれる。ただ、今回のように2枚立てつづけに聴いたりすると、ちょっと食傷気味になるので、いさぎよく1枚で止めておくべきかもしれない。

Suicidal Tendenciesは、いまあらためて聴いても、けっこういい。ギターがところどころジャジーなフレージングをかましたり、猪突猛進一辺倒ではない気配りが随所に見られる。

Black Flagは、このなかでいちばんUKハードコアに近い。つまり、いちばん無骨である。それでも、ギターやドラムの音質はアメリカン以外の何ものでもないのだから、おもしろい(当たり前、という話もあるが)。ゼミのクラスメート(このあいだ言及した人とは別)は、このBlack Flagのロゴマークの墨を入れていて、それがけっこうかっこいい。

Minor Threatは、やはり乗せる。バンドのフロントマンであったイアン・マッケイは、マイナースレット解散後Fugaziを結成し、いまではむしろそちらのほうが有名なのかもしれないが、おれはあまり好きではない。

どのバンドも、UKのそれに比べるとかくだんにポップでキャッチー。ぎゃくに言えば、ちょっと軟弱な感じがしないでもない(ただ、じっさいに喧嘩をさせたら、だんぜんアメリカ勢のほうがつよそうである)。

このノリで、今日はUKハードコア(ディスチャージやらケイオスUKやらディスオーダーやらエクスプロイテッドやらG.B.H.やら)を聴くか。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
STかっこいいです。
懐かしいですね。高校時代ST大好きでした。
まわりでST好きな人、全然居ませんでしたけれど……。
zzy 2007/11/12(Mon)12:21:00 編集
スーサイダルはじつは、聴く前にはこのなかでいちばん期待していなかったのですけど、じっさいに聴いたあとは、このなかでいちばんいまでも通用するかもと思わせられる音で、ちょっとびっくりしました。

ぼくの行っていた中学校は、この手のものを聴いている人がかなりまわりにいたのですが、ノイズを好んで聴いているような人はさすがにぼくのほかひとりふたり、という感じでしたねえ。
はやし 2007/11/12(Mon)12:27:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]