忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なにかまとまったものを書くなぞとうていかなうべくもなく、ゆえに、日々のよしなしことをふたつみっつ。



おととい、アメリカの個人主義について、ほとんどなんの根拠もない印象を書きちらしたが、これはほんとうにまったく一般化できないことであるな、という思いがつよくなってきた。というのも、おれが暮らすこの街は、全人口約25,000人中23,000人ほどが大学関係者(教職員および学生)という異常な構成で、とうてい「ふつう」とは言えないから。もっと言えば、ここにいる人たちのほとんどは、少なくとも食うに困らず学業に専念できるような階層に属する。そういう人たちは、精神的な余裕もそれなりにあり、ゆえに、色んなことに対して鷹揚にかまえていられるにちがいない。これが、このような人口構成の街ではなく、さまざまなパラメータを違える色んな人たちがいりまじるところであったらどうなのか、まったく分からない。



さいきん、いわゆる「歌もの」を聴くことが多い。ゆえに、自分でもなにかそういう「歌もの」をひとつ書いてみようか、と思うのだけど、時間のなさもさることながら、誰が歌うよ?という点で引っかかりがあり、なかなか実行にうつせない。最悪、自分で歌ってしまえばいいではないか、という意見もあろうが、自分が思い描いている音像を考え合わせると、それは適当な撰択ではない、という判断がある。だいたい、おれはあまり男声の歌ものというのは好きではないのだ。



情報整理をいかにするべきか、ということについて考えている。具体的に言えば、梅棹忠夫氏以来の「カードによる情報整理」を、今日の電算処理環境を使ってもっと簡便にできないか、と考えている。もちろん、昔からデジタルベースでの「情報整理ツール」はそれなりに色々あり、そういうものをうまく使いこなして知的生産性を上げている人たちが相当数いることも知ってはいるが、どうもあまり手軽ではないような気がする。たとえば、PCによる情報処理と言っても、情報が生じる場にいつもかならずPCがあるとは限らない。これに対処するためにはモバイルPCをいつも持ち歩く、という解決策はあるにはあるが、これはとうてい「手軽」とは言えまい。アナログベースでの情報処理と、デジタルベースでのそれのおいしいとこどり。そういう虫のいいことは実現可能か。そもそものツールの作成ということも射程に入れ、引きつづき考えてみよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
同じことをわたしも思ってた。そこは、特殊で、平和な場所だものね。

ところで、ノラ・ジョーンズがラビシャンカールの娘ってほんと?
mom 2007/11/12(Mon)10:24:00 編集
ほんとここは、かなり、きわめて特殊な場所、だもんな。でも、そういう特殊さを除外しても、たとえばスーパーの店員さんとか杓子定規な感じではなく、人間が人間としてやっているような感じがあって、そういうところはメリケンぽいのではないかと。

で、ノラ・ジョーンズは、いま調べたところ、どうもそうみたいだね。おれも知らなかったが、ちょっとびっくりだ。
はやし 2007/11/12(Mon)12:31:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]