忍者ブログ

廣松渉没後10周年記念集会における宇波彰の講演

何つーか、身びいきが過ぎるというか、牽強付会というか、「そんなこと言ったらミミズだってオケラだってネグリ・ガタリ・ドゥルーズの星座に入るわ!」というか、まあ発表の場が発表の場だし、廣松のアクチュアリティを(ムリヤリに)言わんがためのもの、もっと言えばある種のリップサーヴィスだとは思うんだけど、それにしてもなあ。

「実体主義」から「関係主義」へ、ってことは廣松の哲学を語る上でよく言われることだけど、今日び「実体主義」を唱える人なんかむしろあんまいないわけでさ、「関係主義」にしたって、どういう「関係主義」か、が問われなきゃいけないのに、それを一足飛びに「ネグリ・ガタリ・ドゥルーズ」の名に繋げるっつーのは、いかにも粗雑な振舞いだと思うな。

それより何より、おれが一番気になったのはね、この「星座」ってとこなんだよね。言うまでもなく、「星座」って物言いはベンヤミンから引っ張ってきてるんだけど、この原語をなんと"Konfiguration"とか言っててさ。"Konstellation"だろっつの。

何か、宇波彰が「稀代の悪訳者」(「稀代の」までは言い過ぎかな)とか呼ばれてたりするの、分かったような気がする。ま、宇波彰の訳本、読んだことないから何とも言えんけど。

つわけで、宇波彰の訳本に関する情報求む。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]