忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月1日分。

Apple社は*自発的に*DVDリージョン変更を制限している
ご存知のように、DVDっつーのはそれがどの地域で販売されたかによって、再生できるプレイヤーが制限されてくるんだよね。たとえば、リージョン1(米国およびカナダ)のDVDはリージョン1用のDVDプレイヤーじゃなきゃ再生できないし、リージョン2のDVDはリージョン2用のDVDプレイヤーじゃなきゃダメ、という具合(ちなみに日本のリージョン・コードは2ね)。

で、PCに積んであるDVDプレイヤーは大抵5回までなら再生できるリージョン・コードを変更できるんだ。じゃあ、5回変更しちゃったらもうダメかって? その場合でもメーカー側でリージョン・コードを変更したことを示すカウンタを、これまた5回までリセットしてくれたりする。つまり、5X5の25回までは変更OK、というわけ。

でも、Apple社の場合はね、このカウンタ・リセットもやってくんないから、ほんとに実質5回までの変更しかできないんだって。まあ、そもそも「リージョン・コード」ってもの自体があることがおかしいんだけど、それにしてもねえ。Apple、お前ハリウッドの手先か?って感じですよ。コリーも「もうおれ、Appleの製品買うの止めようかな」だってさ。
posted by Cory Doctorow


2月11日にトロント大で著作権についてのカンファレンス
"If you're in Toronto on Feb 11, you should really check out this copyright and technology conference at the University of Toronto"だそーです。公式ページはここ
posted by Cory Doctorow


Boing BoingについてMSNサーチが言ってくれたキツイ冗談
http://www.boingboing.net/images/blingblingmsn.jpg
何でもMSNサーチで"Boing Boing"を検索すると、「もしかして"Bling Bling"?」ってな代替案をサジェストされるみたい(ちなみに"bling bling"っつーのは「見た目はケバケバしいけど、中身はカラッポ」みたいな意味)。

それより、"best web browser"で検索すると8位になってIEはやっと出てくるとか(1位はもちろん……)、"worst browser"で検索すると1ページ目はほとんどIEがらみのページで埋まっちゃってるとか……まあ、検索アルゴリズムにヘンな手は加えてない、という証立てはできたかな。
posted by Xeni Jardin


Alcor延命財団のサイト復活
http://www.boingboing.net/images/_images_kidney.jpg
Alcor延命財団ってのは、そこのメンバーが死ぬと死体を液体窒素に入れて、彼や彼女を復活させることができるようにテクノロジーが発達するまで保存する、っつーことをしてくれるらしいんだけど、ミソは冷凍保存ではなく液体窒素に入れて保存、ってことらしいです(液体窒素で保存した方が細胞の損壊が少ない)。ほう。
posted by Mark Frauenfelder


葬式の歴史博物館

http://www.boingboing.net/images/_exhibits_1921_art_Rockfallsmap.jpg 昨日紹介した、ヘンテコな棺桶が展示されているそうです。
posted by David Pescovitz



RESマガジン主催のショートフィルム、ミュージック・ヴィデオの上映会が今夜LAで
だそうです。RESのページはここ
posted by Xeni Jardin


ノーモア口内乾燥症

http://www.boingboing.net/images/_articles_05_01_images_forward110105.jpg 湿度センサーとかマイクロチップが埋め込んである義歯だって。で、センサーが作動すると唾液の分泌を促す神経を電極で刺激するそうです。けっこうすごいかも。
posted by David Pescovitz



日本で放映されている、アイスクリームの性的なコマーシャル

http://www.boingboing.net/images/icecreamboobs.jpg えーと、あれですか、ウィルソン・ブライアン・キーが『メディア・セックス』で取り上げていたような、CMとかに性的要素を盛り込むと売上げ増大!とか、あの手。ヴィデオはここ
posted by Xeni Jardin



『サイバースペースの起源』オークション:ブレイニアックの思い出

http://www.boingboing.net/images/th_mikecomp.jpg 左の、いかにもギークっちい、Boing Boingの読者からのお便り紹介。
posted by Xeni Jardin



ディズニーランドの近くに住んでる性犯罪者たち

http://craphound.com/images/dlsexoffedners.jpg 左の地図で青くなってるところが性犯罪者の住まいなんだけど、何かすげー多くねえか? つーかさ、ディズニーランド内に1人いない? これ、どゆこと? それはともかく、性犯罪者はきっちりマークされてんのね。日本はどうすんでしょうねえ。
posted by Cory Doctorow



ブルックリンの住民たち、「スペース・エレヴェータにNO!」

http://www.boingboing.net/images/20041219_spaceelevatorflyer.jpg Boing Boingのポストに入れられてた電波チラシ。
posted by Xeni Jardin



"Eyes on the Prize"の上映権所有者が、学校での上映にダメ出し
"Eyes on the Prize"ってのはアメリカの公民権運動の歴史を追ったドキュメンタリー映画なんだけど、これの学校上映がダメとはな。何か「ライセンスの問題」とか言ってるらしいけど、そういうことではないだろ。コリーも" This is shameful"と怒ってます。
posted by Cory Doctorow


ジョニー・ライアン、インタヴュー

http://www.boingboing.net/images/_images_bleckyBW.jpg おれジョニー・ライアンっつー人は寡聞にして知らなかったんですが、Mark Frauenfelderによれば「年少者向けで、敵意に満ちていて、暴力的で、そしてファニー」ってことです。Markが以前ジョニー・ライアンを紹介した記事では『何見てんだよ!』という作品集の写真が出ていて、ニキビ面のガキが血まみれになってネズミを食ってる、というトンでもないものが表紙でした。
posted by Mark Frauenfelder



よくもまあそんなことが言えたもんだな、Xeniよ? 何だってトゥイステッド・シスターズよ?

http://www.xeni.net/images/boingboing/posed_01.jpg Xeniのほぼ3年前のポストに読者が今頃反応。で、そのメールを晒し上げ。よっぽどTSが好きなんだね。
posted by Xeni Jardin



第5回Weblogアワード:投票終了まであと2日!
ってことで、われらがBoin Boingに投票を呼びかけてます。

ちなみに、この投稿の全体が<shameless narcissism></shameless narcissism>っつータグで囲まれております。

投票はこちらから。
posted by Xeni Jardin


カナダ、同性結婚合法化?
今までも地域によっては合法だったらしいんだけど、今回提出された法案ではカナダ全土で合法化、ってラインみたい。
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]