忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というのは、きのうデッチあげた所有音盤データベースに関連してのこと。いちおうこのデータベース、そのデータの区分けに「ジャンル」という項目も作ってあるんですが、このジャンル指定というのがなかなかむづかしい。

いまのところ、なるだけ大くくりに、言いかえるとそのジャンルに対する外延ができるだけ大きくなるようにジャンルを設定しているんですが、そうすると、そのような「大くくり」であることに由来する不満がとうぜん出てくる。たとえば、ひとつの音盤に対していくつかのジャンルが該当する場合が多くなってくる、とか。

となると、やはりもう少しジャンル区分を細かくして、かつ、ひとつの音盤に対していくつかのジャンル指定ができるようにしたほうがいいのではないか、と思えてくるんですが、そうすると今度は、データベース管理、というか、データベースを検索するコードをかなり書き換えないと対応できない、んですね(現在、検索画面でジャンルを指定する場合、そのリストをデータベースから自動生成させているので、ひとつの音盤にひとつ以上のジャンルがかまされる場合、別途「ジャンルテーブル」のようなものを作り、そこでジャンル管理する必要が出てくる)。

その場合ひとつ考えられるのは、ひとつの音盤に対して指定できるジャンルはいままでどおりひとつだけでも、そのジャンルから「親ジャンル」をたどっていける「ジャンルツリー」のようなものを構築することです。これは、これ自体として興味深く面白そうなことではあるんですが、そうしたツリー構築も、そして、それに則ってのコード書きも、なかなかに大変そうです。

つか、上記に述べたような技術的なことより何より、いちばんの困難はそもそもデータを登録するときに何であれジャンル名を埋めこむことそれ自体だったりするんですが。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
こういうデータベース化をすることなんてのはないんですが、freeDBに登録するときなんかにもジャンル指定では頭かかえますねぇ。いろいろ逡巡した挙句に、結局「Rock」なんてあんまり意味のない登録をしてみたり。ジャンル指定で頭抱えないようなのって、もう本当にそのジャンルの顔みたいな人たちくらいで。それですら本当にそれでいいのか、ってやりはじめるとキリがなさそうですが。
長谷部 2007/10/15(Mon)17:09:00 編集
おれは案外CDDB一番乗り、つまり、リップしようと思うCDをまだ誰も登録していないということがけっこうあるんですが、そういうときはほんと、ジャンルを何にしようか困りますね。まあ、おうおうにして、けっきょく空欄で送っちまうことが多いですが(さいきん、ジャンルを空欄にしていると文句を言ってくるセンダアプリが多いのはけしからんことです)。あと、ノイズのCDに「カントリー」とかジャンル指定して、純粋無垢なる爺さんをだまそうとする輩もけしからんですね。いけません、そういうことは。
はやし 2007/10/16(Tue)10:29:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]