忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、直球で「メタル」と呼ぶにはちょっとはばかられるかもしれないけど、でも、ごく粗い分類法で言えば「ま、メタルだろ」という音楽をいくつか聴いたので、そのメモ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VT2O8G/hayashinoblog-22/ref=nosim The Atrocity Exhibition
Exodus
(Nuclear Blast, 2007)

とりあえず、ここで紹介するアイテムのうち、もっともふつうの意味で「メタル」と呼ぶにふさわしいエクソダスから。エクソダスは、Bonded by Blood (ジャケはもとのやつのほうがいい感じに安っぽくてやはりいいですね。こういうジャケを、たとえば西新宿あたりのレコ屋で見かけたりすると、何とも禍々しい感じがしてたまりません)とかPleasures of the Flesh とか、ベイエリアスラッシュ特有のザクザクしたギターの音がけっこう好きで昔はよく聴いたものですが(いや、でも、Pleasures は1曲目の"Deranged"を聴いたらそれで止めてた、かも。新ヴォーカルのサウザが、何ともリズム感がわるくておれにはちょっとキツかった)、いまあらためてニューアルバムを聴いても、何とも思わんですねえ。やっぱりちょっときれいすぎる、というか。

http://orc.lolipop.jp/image/sorrowgalaxies.jpg Sorrow Galaxies
Mütiilation
(2007)

んーこれはけっこう期待してたんだけどなあ。音もきれいになっちゃってるし、ヴォーカルのぶち切れ具合もイマイチだし、あまりよくなかった。やっぱりMütiilationはRemains of a Ruined, Dead, Cursed Soul で決まり、かも。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000TV4R36/hayashinoblog-22/ref=nosim Ghostwoodlands
Striborg
(Displeased, 2007)

上記Mütiilationの新作ではずされたんで、その仇討ちとしてStriborgの新作を(矢つぎばやに、今月初頭にも新しいのを出しているみたいですが、こちらは未聴)。こちらはあいかわらず、まったくローのない録音にスタスタしたドラムと、期待どおりです。ヴォーカルもいつもながらリヴァーブとエコーにまみれて何が何だかよく分からなくなってしまっているのも高ポイント。

(じゃっかんグロジャケなんで掲載自粛) Inhuman Grotesqueries
Malignancy
(Willow Tip, 2007)

いやあ、これは見っけものです。ジャンル的には、いわゆる「テクニカルデス」とでも言うのだろうけど、メシュガーにも通ずるソリッドで複雑なリフワークは、世に「マスロック」と呼ばれている連中のやってることが「りんごが1こと みかんが3つで くだものはぜんぶでいくつありますか?」程度の算術に見えてくるほど。過去作もぜひ聴いてみたい。おすすめ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
これはほんと、笑っちゃうようなすごさ、ですよね。ぼくは正直、あまり「デス声」というのは好きではないんですが、この人たちの場合、なぜだかそれほど気にならずに聴けてます。たぶん、もはや「ヴォーカル」とか何とか、そういう位相でではなく、「楽器の一部」として耳が捉えているから、ではないかと思われます(ただ、このヴォーカルの場合、「デス声」というより「ゴア声」のような気もしますが)。何にせよ、楽しんでいただけたようでさいわいです。
はやし 2007/10/25(Thu)07:17:00 編集
"Inhuman Grotesqueries"聴きました。こいつはスゴイですね。メタル初心者の僕にとってあまりに想像外というか、斜めはるか上空というような感じの音に、思わず大笑いしてしまいました。やられました。
ありがとうございます。
zzy 2007/10/25(Thu)12:30:00 編集
今日、ジョグジャカルタからソロに移動中の車中で、「はやしの音源」とかzzyさんのとこからダウンロードしたマハビシュヌ・オーケストラとかを聴きながら、たゆたうという、なかなかにおつな体験をいたしました。
って、エントリとカンケーないコメントでゴメン。
Sita 2007/10/25(Thu)23:17:00 編集
「はやしの音源」って、だいぶ前のやつ、かな? あれは、「アール・ブリュ(ット)のための音楽」に限って言えば、かなりかっちり構築したもので、ああいうのもまた作ろうかな、とさいきん思わないでもないです。
はやし 2007/10/26(Fri)09:32:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]