忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相も変わらず。

  • Maurice Blanchot, La part du feu , Gallimard
  • Gerald L. Bruns, Maurice Blanchot , Johns Hopkins
    ちょいとブランショを読みかえしてみようと、本人の書きものと、彼について書かれた書きものを、1冊ずつ。ほんとうは、L'écriture du désastre もあれば借りたかったんだけど、こちらは英訳しかなかったので、とりあえず止め。で、前者のLa Part du feu は、名高い「文学と死(へ)の権利」所収の文学論集(翻訳あり……だが、何すか、この値段は?)。後者は、日本でも買い求めてあるブランショ論(じつは、このブランショ論、ネットで読めるんですが、たぶん限られた人にしかアクセス権限がなさそうなので、URLを記すのは控えておきます)。

  • Samuel Beckett, Nouvelles et Textes pour rien , Minuit
    日本からこれを持ってきているので、それのお供に。これとドゥルーズの書きものを併せ読むと、やはりドゥルーズは牽強付会なのでは、と思ってしまいますね。

  • Nicolas Bourbaki, Éléments de mathematique , Hermann
    フィルター概念についての理解がごく表層的なものでしかないので、その震源に立ちかえって展開を辿りなおしてみよう、という試みの一環。ほんとうは、カルタンの"Filtres et ultrafiltres"が読みたかったんですが、これはシュプリンガーから出ているŒuvres に入っているのかな?

  • Nelson Goodman, Fact, Fiction, and Forecast , Harvard
  • Robert Nozick, Philosophical Explanations , Harvard
  • Steven Luper-Foy, The Possibility of Knowledge , Rowman & Littlefield
    何でか知らんけど、認識論ゼミでClosure Principleについて発表をしなきゃあかんことになったので、その仕込み。グッドマンのやつは、以前から読もうと思っていたので、ちょうどよかった、と思うことにしましょう。グッドマンノージックのやつは、いずれも翻訳あり。

  • Giorgio Agamben, Means without End , Univ. of Minnesota
    Stato di eccezione の翻訳がやっとこさ出る、という話を聞いたので、何とはなしにアガンベンでも読んでみようか、という気になったのです。とりあえず、「『スペクタクルの社会への注解』の余白に」でも読みますか。

  • Peter Swirski, Of Literature and Knowledge , Routledge
    以前、文学と科学をめぐる書物を紹介したときに、挙げた本。「文学と知識」、「文学とモデリング」、「文学と進化」、「文学と思考実験」、そして「文学とゲーム理論」という5章からなっていますが、この章立てや副題から連想されるものより「文系寄り」な本です。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]