忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月2日分。



今日は記事が多いので手短に。



Xbox、ミレニアム・ファルコン仕様

http://craphound.com/images/milfalcxbox.jpg すげえなあ。バカだなあ。これでXboxの好感度もちょっとは……上がんねえか。
posted by Cory Doctorow



フラクタルを通じてのフリー・エネルギー、Futurismicの新作SF
最初見出しだけ見たとき、「ん、何だ? またぞろトンデモか?」と思ったけど、ウェブジン(なのかな?)Futurismic掲載のSFショートストーリーでした。コリーは「これぞSFの短編小説!ってな一品」と絶賛しておりますが……どうでしょ?
posted by Cory Doctorow


ニューヨーク市、サイクリストに宣戦布告
なにやら物騒な感じだけど、自転車乗ってる人に何の瑕疵もないのにしょっぴかれたり、ってことになってるみたい。
posted by Cory Doctorow


15世紀オスマントルコスタイルの鳥の巣箱

http://craphound.com/images/turkishbirdhouses.jpg ふむ。この巣箱に関するエッセイがここで読めます。
posted by Cory Doctorow



「ルームメイトの気に入らんとこ」ブログ
ブログ紹介。あんまよく読んでないけど、けっこうイカシタ感じの画像がありました。
posted by Cory Doctorow


2月17日、ロンドンでコリーの講演会があります
オープン・ナレッジ・フォーラム主催の「市民情報への公的アクセス」についてのイヴェントで、コリーがしゃべるそうです。
posted by Cory Doctorow


サンヨーが自分とこの従業員に自社製品を購入するよう命じた件について
で、結局この命令はどうなったんだろ? 部長級以上(かな?)は50万、それ以外の従業員は20万、サンヨーの製品を買わなあかんとのこと。うわー、ぎりぎり感漂いまくり。
posted by Cory Doctorow


トロル研究でフィンランド初の博士
へー、今までいなかったんだ。何かそれ、逆に不思議だな。他のスカンディナヴィア諸国でのトロル研究はどうなってんだろ?
posted by Cory Doctorow


フランスのDJが、アメリカの国土安全保障法の求める個人情報開示に難色を示し、ツアーキャンセル
「フランスのDJ」とはローラン・ガルニエのこと。

それにしても、「家屋の権利証明、預金口座の詳細、携帯電話の通話履歴、家族や友人の個人情報」まで知らせなきゃいけないの?

そりゃいやにもなるわ。
posted by Cory Doctorow


モンキーズとビートルズのマッシュアップ・ヴィデオ
"Paperbackbeliever"っつーことでBeatlesの"Paperback Writer"とMonkeesの"I'm a Believer"をマッシュアップしてるんだけど、秀逸です。Quicktime映像はこちら
posted by Cory Doctorow


標識を飲み込んでしまった木

http://www.boingboing.net/images/h1c12f2.jpg そゆことです。イン・スペイン。
posted by Xeni Jardin



Yahoo! Japan、ブログサーヴィスの提供始める
あー、一応話題にはなってんのね。でも、このサーヴィスを向こう、つまり日本以外の人が利用する、って感じの筋書きを上げつつYahoo! Koreaの例を出してるんだけど、Yahoo!とYahoo! Japanは別の企業で、Yahoo! Koreaはそうじゃない、っていう違いがあるから、どうだろ?ってことらしいです。よく分からんけど。
posted by Xeni Jardin


スノーマン
極地探検家で低温物理学者でもあるMatthew Sturm、別名「スノーマン」のインタヴュ。やっぱり雪ってキャッチーだよねえ。端的に凍ってるわけでもなけりゃ、融けてるわけでもないし。中谷宇吉郎を思い出しました。
posted by Xeni Jardin


ヘルペスに罹ってるラビが、割礼を口でする
なーにやってんすか! しかも、哀れな犠牲者はヘルペス伝染されたとか何とか……。
posted by Cory Doctorow


ロシアの催眠術詐欺師
何かモスクワでもっぱらの噂みたいなんですが。おまけに、賊は神経言語プログラミングのマスターであるに違いない、とかも。どうかな。そもそも「神経言語プログラミング」って、どうなのよ? さしあたり「ニューロ」なんて関係なさそうな気がするんだけどな。
posted by David Pescovitz


マルチメディアの夢

http://www.boingboing.net/images/_img_199_1072_320_ruf1.jpg ドイツラフ社の"Cinema Bed"っていう製品らしいんだけど、言ってみりゃ「プロジェクタ+ベッド」っつーイージーなしろもん? これで2万ドルは高いんじゃないか?
posted by David Pescovitz



「伝統的な結婚」ライセンスプレート=肛門性交恐怖症?

http://www.boingboing.net/images/20050201plate.gif まあ、そういうことなんだけど、このプレートの"VAGINAL INTERCOURSE"ってどうよ? もちろん、"VIRGINIA"とかけてあるんだろうけど、悪趣味だねえ。
posted by Xeni Jardin



珍妙な美術館・博物館オンライン

http://www.boingboing.net/images/_hubertsmatchesFLIP.jpg いいねえ、こういうの。つわけで、列挙しときます。
フラッシュライト博物館
ソヴィエト計算機コレクション
ナプキンの世界
茶筒の世界
見世物の歴史
posted by David Pescovitz



LA市会議員、「オープンソースにして、警官を増やそう!」と提案
要は、市で使ってるソフトウェアをオープンソースものにして(って、「オープンソース=フリー」って理解なのね)、浮いた金で警官を雇おう!ってことらしい。LAってのは警官:市民比率が「拒食症の女優」よりも薄いそうで……。
posted by Xeni Jardin


ソーシャルネットワークについてのオンライン・カンファレンス
開かれるみたいですよ。
posted by Cory Doctorow


ビッグフット110番

http://www.boingboing.net/images/bigfoot.jpg ビッグフットに出くわした!っていう110番の通話記録をビッグフット研究協会が入手。でも、そういうとこが「入手」とか言っても、何かあやしいよねえ。
posted by David Pescovitz



アルコール浣腸殺人
なんつーことを。妻が夫にシェリーを浣腸して殺した、ってことらしいんだけど、旦那の血中アルコール濃度は通常濃度6倍の0.47パーセントまで跳ね上がってたそうです。
posted by David Pescovitz


エッフェル塔を著作権で保護
http://photos1.flickr.com/2697602_0de68ae022.jpg
「夜に写したエッフェル塔」の写真(上のみたいなやつね)ってのは、勝手に公開しちゃダメらしいです。2003年になってパリ市が突然そう決めたんだって。昼撮ったはいいの? へーんなの。
posted by David Pescovitz


底辺ブログ50
そう言われると見たくなるのが人情ってもんだよな。リストはここ
posted by Xeni Jardin


NPR: e-mailを捌く方法
Xeniの同僚のEric Weinerが、NPR(ナショナル・パブリック・ラジオ)で「e-mailを捌く方法」についてレクチャー
posted by Xeni Jardin


セルフ・アンプリファイドな1950年代の手回しプレイヤー
http://craphound.com/images/selfamplifiedskippyalbum.jpg

レコードの穴にエンピツさして回すんだって。で、ボール紙に付いてる針が音を拾って、そのボール紙で音が増幅される、と。けっこう大変そう。
posted by Cory Doctorow


ユダヤ教の教えに適ったイースターエッグ

http://craphound.com/images/koshereastereggs.jpg えーと、でも、そもそも「イースター」って……。
posted by Cory Doctorow



シンプソンズのヴァレンタイン

http://craphound.com/images/simpsonschoochoovalentine.jpg シンプソンズのヴァレンタインエピソードに痛く動かされたファンが、画像をIllustratorに取り込みEPS化。"Let's BEE Friends"ヴァージョンもあります。
posted by Cory Doctorow



チェーンソーの取説の絵からグラフィックノヴェルを作ろう!

http://craphound.com/images/monochrommicrographicnovel.jpg いやあ、にしてもかっこいい絵だよね。で、この4コマにキャプション付けて「ミニ・グラフィックノヴェルを作ろう!」っていうこともやってる。コリーも1本投稿したそうです。



アマゾンが、年79ドルで「何回でも2日でお荷物届けます」サーヴィス
アメリカ限定なんだよねえ。オーヴァーシーもOKということであれば、考えないでもないな。
posted by Cory Doctorow


MP3.comの創始者がDRMフリーな音楽配信サーヴィスを開始
今度はどうなるでしょうか。
posted by Cory Doctorow


空港で眠る方法
重要なことは、1)空港を追っ払われたときの策を立てておくこと、2)空港の人間にあれやこれや聞かれたときの答えを用意しておくこと、だそうです。
posted by Cory Doctorow


ディズニーワールドの、作り物の木に仕込まれた電波局

http://craphound.com/images/wdwcellmast.jpg NEXTELがスポンサーとなって、作り物の木、実は携帯の電波局、っつーしろもんをディズニーワールドの園内におっ立ててるみたいです。
posted by Cory Doctorow



SymbianOSにDRMの魔手
ここ見てみたけど、ちょろっとしかそのことについて触れられてない。こっそり忍び込ませて、頬かむりしようって算段か? 携帯用アプリケーションの開発サイクルにも悪影響がでる、とのこと。
posted by Cory Doctorow

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]