忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おおかたの人にとってこの世界とは、親しげにほほえんでくる、といったたぐいのものではないにせよ、まあどうにかやっているよ、というものとしてあると思う。だがあるものにとってこの世界は、敵対してくる、といった取りつく島がまだしもあるものではなく、その前でなす術もなくただひたすら身もだえするしかないような、そんなものとしてある。

この世界とまあどうにかやっていけている人は、おどろくほど大量の情報の取捨選択をおこなっている。じっさいに、この世界が差し出してくるあれこれにいちいちまともに取りあっていたらやっていられないし、じつのところ、この世界の9割以上は「ジャンク情報」から構成されているのだ。だから、人はそれに対して「捨ておけ回路」を作動させ、世界をやり過ごす。だが、そういう「捨ておけ回路」がうまく作動しない人もいる。

そういう人たちは、この世界とじかに向き合ってしまう。何らの濾過装置も経ずに、世界がわたしに雪崩れこんでくる。この世界のあらゆるものが、とげとげしく、どこにも収めようのないものとしてせまってくる。この世界のたがは外れてしまった。いや、そもそも、そんな「たが」などなかったのかもしれない。とにかく、わたしはこの世界に身の置き所はなく、世界もわたしに収まらない。

そのようなとげとげしい据わりのわるさは、心理的な不安感や逼迫感や焦燥感としてのみならず、身体的な不快としてあらわれる。わたしのまわりにある空気が、わたしが発する熱によってあたためられ、そしてそのあたためられた空気をまたわたしが感じる。それが、たまらなく不快なのだ。わたしと世界の最悪の二人三脚。わたしは、わたしが存在することが端的に不快なのではなく、この世界に否応もなしに在ってしまうこと、それに耐えられない。

真正面から向き合ってしまうがゆえに、遠のいていくというこの逆説。時時内心おどろくほど、せかいはだんだんそえんになる。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
つい先日、20年ぶりに?村上春樹の「風の歌を聴け」を読んでました。昔学生時代に神戸の三宮で酔っ払って、大学の先輩に連れられていったバーが、ATG映画「風の歌を聴け」のじジェイズ・バーそっくりだったのを思い出したからです。そういえば、そのバーにはピンボール機があったなあ。映画の「風の歌を聴け」は内容は「1973のピンボール」を取り入れてるみたいです。
そんで、今回のはやしさんの文章、なんか村上春樹を思い出してしまいましたよ(ピントはずれでしたらゴメン)
ジャック・どんどん 2007/07/10(Tue)14:27:00 編集
じつを言うと、村上春樹の小説は『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』しか読んだことがないので、じっさいにどこいらが「ぽい」のか判断ができかねますが、何やら「自意識過剰だよあんた」と言われているようで、汗顔の至りです。ともあれ、いい機会ですから『風の歌を聴け』など、村上春樹の初期作品を読んでみようかな、と。
はやし 2007/07/10(Tue)23:09:00 編集
はやしさんが指摘する「大量の情報の取捨選択」がなかなか私にはできない。どういうことかというと、立ち止まらなくてもいいジャンク情報に向き合ってみたり、ここは立ち止まらなければならない非ジャンク情報をもののみごとに「スルー」してしまったりすることで、私の世界とのかかわりは混沌さを増すばかりである。

こんな状況で複雑性を縮減すると、ますます限りなき普遍性は遠のき、思考停止、支離滅裂、精神破壊、人格破綻、そして最後にはジャンキーへの道という、弱い人間がたどりやすい道に引きずりこまれていく。このサイクルを切断しようと自分なりには考えているつもりなのだが、そこは簡単にはできない。

最近、また思考が混沌としてきた。人生暇つぶしという神通力が効かなくなってきた。またおかしくなっていかなければよいがと一人悶々としている今日この頃であります。なんか全然違うことをコメントしてしまっている事自体もうすでに遅しと見るむきもある。
英司 2007/07/11(Wed)20:22:00 編集
「全然違うことをコメントしてしまっている」どころか、あまりにも真正面なコメントすぎて、どう返答したらよいか悩むところですが、もし、そうする余裕があれば、混沌とした思考を混沌したままぶちまけたりすると、何か突破口が見えてくるかもしれません。
はやし 2007/07/12(Thu)17:44:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]