忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、買うだけ買って黙ってりゃいいんですが、ここに書いとくとデータベース化もされてのちのち便利なもんで(って、自分でそういうふうに仕込んであるんですが。しかも、「買うだけ買って」、買ったことを意図的に秘匿している本だってある!)。

  • Marie-Laure Ryan, Narrative As Virtual Reality , Johns Hopkins
    この間買った『可能世界・人工知能・物語理論』のマリー=ロール・ライアンによる軽めの物語論。タイトルが示唆するように、前書よりもよりTechnology-Orientedです。

  • Rudolf Carnap, Meaning and Necessity , Chicago
    かるなーっぷ! じつは『アウフバウ』も『ロジカルシンタクス』も斜め読みしかしたことがありません(『アウフバウ』は、飯田のたかちゃんが「意外なほどおもしろい」とのたまっていたので、ぜひいつの日かちゃんと読もう、と思ってはいるのですが)。それはさておき、この『意味と必然性』は、字面的に言って(?)、いちばんテクニカルな部分のブレンド具合が絶妙なのではないかと。

  • 夏目漱石, 文学論, 岩波書店
    これは、何か等閑に付されがちですけど、かなりすごい本なんじゃないですか? 受け手側に生ずる「情緒」を考察するところなんかは受容美学というかバルト的なところがあるし、形式分析めいた部分は構造主義以降の流れを髣髴とさせるし、これが1906年に書かれたとはにわかには信じられません。ほんとは昔出たもの(初版本?)の復刻版を買おうかと思ったんだけど、この岩波文庫版のほうが、註やら解説やら付いているので、泣く泣く(旧字旧仮名で書かれたものは、旧字旧仮名で出すべきで、それをむりやり「新字新仮名」にしてしまうのは、許しがたい愚行だと思います。その方便に「読者の便宜を考えて」とかよく言ったりしてますけど、旧字旧仮名も読めないような人は、旧字旧仮名で書かれたものはべつに読まなくていいですよ)。



あと、買いはしませんでしたけど、『カルトポスタル』の翻訳が出てたり、田川建三個人訳の新約聖書の刊行が始まっていたりしてました。デリダのは見なかったですけど、田川建三のやつはちょっと立ち読みしたところ、まえがきや訳註でいつもながらの「力強い身も蓋もなさ」が炸裂していて、田川ファンとしてはこれらを読むだけでも買うべき、でしょう。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
特別講義のために特に予習する記はなかったんですが、『可能世界・人工知能・物語理論』をなぜか知らないがパラ読みしてましたw。
英司 2007/07/31(Tue)18:57:00 編集
ライアンさんの本は、理屈の詰めがちょっと甘いような気がしますが、意欲的な試みであることには違いないので、おれは最大限に評価しようかと思っています。
はやし 2007/08/01(Wed)11:41:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]