忍者ブログ

今読んでいる田川建三『宗教批判をめぐる』よりちょこっと抜粋。

(……)人間が何かのために生きる、などということがあってはならない。人間の生は「何か或るもの」などをはるかに越えた巨大な質のものである。人間の生をけちくさい「何ものか」のために犠牲にしたり、縮小したりしてはならない。(……)

(……)人は何のために生きるか、なんぞとたずねられたら、本当は、そのようにたずねること自体間違っている、と答えてすましておけばいいのだが、なかなかそう言ってもわかってもらえないので、敢えて鮮明に、我々は食って寝るために生きる、と私は言う。(……)

(……)このように言うと、時たま、いともなさけない反論がもどってくる。人間とは、食って寝るだけの、たったそれだけのつまらぬ存在ではなく、もっと大切なものがあるはずだ、というのである。いわく、愛、生きがい、精神、正義、あるいはまた、進歩だの、革命だの……。(……)我々は食って寝るために革命を欲するのであって、革命のために食ったり寝たりしているわけではない。「革命」が堕落するのは、この関係が逆転する時である。(……)

(……)人間が食って寝ることを「たったそれだけのこと」などと呼ぶのは、あきれるべき暴言である。たかが食って寝るだけのこと、などと鼻の先であしらうような言い方をする奴に出あうと、私はぶんなぐりたくなる。そんな思い上がったせりふを口にしたければ、まず、世界中に飢えて死ぬ人間が一人もいなくなる状態をつくりあげた上で言ってもらおうか。(……)

おれは田川さんのこういう力強い身も蓋もなさが好きだ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
人間は、ほとんど犬や猫と同じで「食って寝て、「エ・ッ・チ・を・す・る」」存在であるというのが正確な表現だと思います。犬や猫と違うのは、大脳が発達しているので「あれやこれや」と考えることでしょうね。
まとめると 人間は「食って寝てエッチして 残った時間で「あれやこれやと思考する」存在」だと思います。
それで、また「ト」の話になりますが、「ト」の好きな人ってのは「あれやこれやと思考する」こと自体が自分にとって誇らしいのじゃなくて、「食って寝てエッチすること」を超越する何かを探求しているから、どう考えても関係のないものを無理にひっつけて、何か高尚そうなものを構築したがるのだと思います。
「ト」の好きな人は、結局、超越的なものが好きであり、また、結局なんだかんだ言っても宗教好きなんだと思います。
Kaizer Soze 2006/08/02(Wed)06:12:00 編集
性交というのはやはり、「食う寝る」とはちょっと質の違うものだと思いますので、これらと同列には並べられないと思います。

まず第一に、食いもせず寝もしなければ、人は間違いなく死に至りますが、性交は別段せずとも死ぬことはありません。

第二に、「食う寝る」も、そして性交も、「再生産に与る」という意味では同列かもしれませんが、そのスコープがだいぶ違います。つまり、「食う寝る」は個体の再生産の要件ですが、性交のほうは「類としての人間」の再生産の要件です。

ですので、「食う寝る」が「一人の人間」に対して基底的に立ちあらわれる様子は、性交のそれの比ではないので、田川さんのように「人は食って寝るために生きる」だけで十分だ、と思われます。
はやし 2006/08/03(Thu)01:05:00 編集
全く、ごもっともでございます。m(_ _)m ?(_ _)?  ㎥(_ _)㎥
Kaizer Soze 2006/08/03(Thu)01:45:00 編集
3乗は、やっぱ、文字化けしましたね。w
Kaizer Soze 2006/08/03(Thu)01:47:00 編集
「ト」がらみのことについて返答し忘れました。

「ト」の人が高尚なもの超越的なもの宗教的なものを好む、というその命題自体の当否はよく分かりませんが、もし好むとして、その「好み方」に一つの特徴があるように思われます。

これは別段、高尚なもの超越的なもの宗教的のものに限らない、と言えばそうなのですが、「ト」の人たちはそうしたものをいったん口をきわめて罵り、否定します。そうした上で、素知らぬ顔でそれらを裏口からこっそり「密輸入」し、さも自分が独自に発見した「真理」であるかのように称揚する(そしてその「密輸入」の際に、それらのものどもは虫に食われて無惨な姿に変貌していることが多い)。

前にもちょっと言いましたが、こうした挙措は、単純に劣等感の為せる業ではないか、と考えています。
はやし 2006/08/03(Thu)02:02:00 編集
あ、文字化け、というか、文字コードがそのまま出てしまっているのは「立方メートル(m^3)」でしたか。というか、ぼくの環境下ではたぶん「平方メートル(m^2)」であろう文字も化けてしまっています。
はやし 2006/08/03(Thu)02:05:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]