忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

古本屋でかかっていたスラッジを入手したので、それの報告がてら、聴音日記。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C8AQ2/hayashinoblog-22/ref=nosim
Drull
Goatsblood
(Willowtip, 2003)
つうわけで、古本屋でかかっていたスラッジを入手しました。ただ、古本屋でおもにかかっていたのは、この2ndではなく1stだったようで、ヴォーカルが「ぎゃーぎゃー」言ってて、古本屋で聴いた「ぐおぐお」言ってる感じではなく、ちょっと残念。とはいえ、あらためて家で聴いても、非常によい出来。おすすめできます。にしてもこの手のバンドって、"goat"って付くの多いですよね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000IZJ1J8/hayashinoblog-22/ref=nosim
Dopethrone
Electric Wizard
(Rise Above, 2000)
ゴーツブラッドのスラッジーな音を聴いてたら、無性にエレクトリックウィザードのこれが聴きたくなってきた。いやあ、これはやっぱほんとかっこいいわ。ゴーツブラッドは、あんま草っぽい感じはしないんだけど、エレクトリックウィザードはもう、モックモクだもん。まあ、それが「スラッジ」と「ストナー」の違いだ、と言われればそれまでなんですが。それに、どっちがいいだのわるいだの、という話でもないし。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000O78XMG/hayashinoblog-22/ref=nosim
Volta
Björk
(One Little Indian, 2007)
ビョークは、いつもながら「可もなく不可もない」という感じだなあ。まあ、ふだん「とっぱずれた」音楽ばかり聴いているので、この手のものはそういうふうに思いがち、なのかもしれないけれど。ただ、ここ何作かのなかでは、真正面からポップだったりするので、聴いてるうちに好きになってくるかも。とはいえ、ビョークを聴くんだったらおれはシュガーキューブスの1stを聴いちゃうな。
http://www.discogs.com/release/723184
Misanthropic Isolation
Striborg
(Finsternis Production, 2000)
BorisやSunn 0)))などを擁するSouthern LordのコンピDarkness Knows No Boundaries に収められている録音を聴いて、そのミックスのあまりの調子っぱずれなところにやられたStriborgのたぶん2nd。Southern Lordのコンピでは、もたつきながらブラストするドラムに、もはや何を弾いてるのだか分からないギターがシャリシャリしているなか、あまりにも音像の近いヴォーカルが乗るというものだったが、このアルバムではちょうどそれとは逆に、どうも打ち込み臭いリズムとシャリシャリギターに、遠くのほうでヴォーカルがわめいている、という代物。いずれにせよ、これはけっこう要注意ですよ!
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
Electric Wizard、かなりツボです……
えもいわれぬ匂いにやられました。
zzy 2007/04/26(Thu)08:33:00 編集
zzyさん、おひさしぶりです。

Electric Wizardは、楽曲のストラクチャ的には「古典的」と言ってもいいぐらいなんですが、要所要所の聴かせ方(たとえば、ヴォーカルのエフェクト処理とか)が何ともいい仕事がなされていて、ほんとしびれます。もちろん、ぼくのなかでもかなりのヘヴィーローテションバンドです。
はやし 2007/04/26(Thu)21:13:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]