忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憲法ってのは「国家の義務」と「国民の権利」を規定したものなの。たまさかそこに「国民の義務」に関する規定が見出されたとしても、通りすがりに言ってみた、という以上のものではなく、それを以って「お前は『国民』である権利なし!」って言うのは明らかに行き過ぎなの。おわかり? そもそもさ、一方的に「国民の義務」のみを規定している憲法なんて、ほとんどないんだよ?(その数少ない例外が日本、というわけ)岩波文庫の『世界憲法集』でも読んでごらん。「国民の義務」が出てくるところは、同時にそれに対応する「国家の義務」というのが出てきていて、むしろそっちを規定することに眼目があるんだ、ってことがわかるから。

それとさ、"No Earning, No Taxpaying"って書いてあるけど、それだったら、"Do Earning, No Taxpaying"なヤクザさんたちか、そっから税金を取り立て(られ)ない国税庁や納税局を先に叩けば? ほんとうならヤクザが払ってしかるべき納税額を考えたら、あなたにかかってる「迷惑」は、ニートのそれのウン倍か、だよ?

ってことが、反社会学講座の「フリーターのおかげなのです」に、もっと詳細なデータも添えて縷説してあるから、まあ気が向いたら読んでみなよ。もっとも、あなたの場合「こうだ!」と思い込んだら、それが間違っていようと頑として自らの非を認めなさそうだけど。

それはそうと、「今は精神状態が宜しくないのでムカついたまま脊髄反射だ」って、そういうふうに言うことで何を担保しているの? あとで突っ込まれたときに、「いやあ、あん時はグダグダでさあ、筆が滑っちった」とか取り繕うため? そうだとしたら、ずっちいねえ。だって、いっつも「精神状態が宜しくない」ことにしておけば、放言しまくり、だもんね。

で、こういうのを「おりこうさん」って思っちゃうってのもなあ、それもどうかと思うねえ。

ってことで、キツイ反撃待ってるよ。じゃね。

(この投稿はこの記事を読んで「ムカついたまま脊髄反射」で書かれました)

(追記)
おれ、katharinaさんが言ってる「おりこうさん」っていう言葉の意味を取り違えていたかもしれない。これは「頭いいねえ」ってことでは全然なく、「お上の言うことは先験的超越論的アプリオリにすべて正しく、それが正しいことの理由は後から付いてくる、といった、親方日の丸体制べったりな人」ってことなんだな、多分。でも、脊髄反射で書いたから、しゃーないよな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ぽんいつさんはこういうテーマには本来は
無知だったり考えたことなかったり興味もないだけじゃないかな。
でないと、こういう意見がポンポン出てくる背景が理解できない。
>犯罪だの犯罪すれすれだので税金払ってない人は、
>脛に傷持つみたいなリスクを犯して払ってないわけやん。
>別に脛に傷持つわけじゃないから下手したらこっちが養わなきゃいけなかったりするんちゃうん?
ここで言う「養う」の端的な例である生活保護とかにしたって、
日本のそれがどういうシステムにあるかとか全く知らないんだと思う。
そしてそこに絡む利権構造(脛に傷もつ?人がウヨウヨ) を聞きかじったことすらないばかりか、
三大義務のような法の話から、所得と再分配みたいな社会経済の一般的な話まで、
中学の公民の単語レベルの見聞に留まってるんだと思う。

引用先の文章なり単語そのものはまともな内容で、
しかも自分の専門分野や興味ある分野(小説とか)では理知的なことも沢山書いておられだから、
(ニュース:科学技術 のエントリとか面白かった 私も理系だからかもしれんが)
読み手としてはこれもマジメなテーマだけについそういうレベルで反応しちゃうけれど、
男女のヨタ話と同レベルの排出エントリに過ぎないんじゃないかと。

つまりのところぽんいつさんは、
個人の問題を語らなければいけない部分で社会の問題を語ってしまう人に嫌悪感があって
感情的な >要は中島敦「山月記」の李徴の超劣化コピーなんよな とか書いたものの、
今度は社会の問題を語るべき部分を個人の問題に転換しちゃう罠に陥って
ますます勝手に嫌悪感がつのってイライラしているのかなと読めた。

それはそうと、
めむひぱにげさんは既にあっさりとニートでなくなっているところが面白いと思った。
いや面白いとか言ったら失礼だけど。
スープ(長いよ) 2004/12/26(Sun)15:24:00 編集
スープさん、はじめまして。長いコメントは、私に対して肯定的にしろ否定的にしろ、読んでて面白いんで大歓迎です。

>ぽんいつさんはこういうテーマには本来は
>無知だったり考えたことなかったり興味もないだけじゃ
>ないかな。

だったら何も言うなよ、とも思うんだけど、でも、自分が得手だろうが不得手だろうが、何事にも果敢に突っ込んでいく姿勢ってのはけっこう大事だと思う。その結果「お前バカか?」みたいな展開になっても、「あーおれはバカだった。勉強になったな」と「バカなこと言い得」みたいなこともあると思うし。とはいえ、ぽいんつさんみたいに、自分が詳しくないようなことを根拠に人を叩く、ってのはどうかなあ。

それよりもむしろ、知らないで言ってる、というより、知ってはいたけど「ニート憎さ」が先に立ってのことなのかな、とちょっと思ったんだけど、どうだろう? あるいはネタとか。でも、ぽいんつさんに限らず、何でみんな(ってのは言い過ぎかな)はニート叩きに精を出しているんだろう? やっぱりちょっと理解できない。ひろゆきが社長ブログで書いていたように、うらやましいんだろうか?

そうそう、めむひさん社労士目指すんですっけ? 何はともあれ、自分のやりたいことに一歩でも近づいていけたわけで、めでたいですよ。でも、(本人の思惑ではないにせよ)「あんだけ旗を振り笛を吹いといて、そりゃないよお」って思ってる人もいそうですね。

それはそうと、スープさん、牟田口連夜さんのとこにも書き込んでます?
はやし 2004/12/27(Mon)02:22:00 編集
こちらこそ初めまして。
わざわざ挨拶までしていただいてありがとうございます。
恐縮。しかもこのコメント返し遅すぎだし。

牟田口連夜さんのとこの書き込み、
「隊長が随分真摯で紳士で親身なので」エントリへの、
「おいおいおい」というタイトルで失礼千万な内容の
コメントのことでしたら確かに私ですはい。
スープ 2004/12/28(Tue)23:34:00 編集
 Javaの勉強してたのでぽんいつ氏のブログは参考になります。どうもです^^;。
れんや 2004/12/29(Wed)17:43:00 編集
スープさん、全然恐縮することないですよ。ネットでの名乗り、というか流儀は人それぞれでいいと思うし、たまたま私はリアル世界でも挨拶をけっこうするので、その延長、という感じでしているだけで、翻って人が挨拶抜きとかでも、何だ失礼なやつ、とは露も思いません。なもんで、これからももしスープさんの感じるところがあれば、畏まらずにざっくばらんな調子で書き込んでください。
はやし 2004/12/30(Thu)05:27:00 編集
れんやさん、ちょっと前のやりとりの勢い、ってのを考えると、ご無沙汰、って感じがしちゃうけど、そうでもないかな? ま、とにかく、主観的にはご無沙汰しちゃってます。

で、ぽいんつさんのことはともかく、れんやさんがトラバ飛ばしてくれた記事、けっこうあれから私なりに考えてはいるんですよ。でも、なにぶん、国防に関する知識が決定的に欠けていて、考えるにも材料に事欠くありさま、という感じです。だから、何か書き込むにしても、対話、というよりは、対話を装った質問、みたいになっちゃうことも予想されますので、そのときにはよろしくお願いします。

生命倫理的な記事についても、このことは昔っから考え続けているにもかかわらず、何かこう、残尿感みたいなものが残っちゃうトピックであり、いい機会なのでまた一から考えなおしている途上です。

それにしても、時間がない! というわけで、それらのことについて何がしかの発言ができるようになるのはいつか、というのも定かならぬ感じではありますが、じっくり考えるに値する問題だとも思うし、そう拙速に答えを出すようなことでもないと思うので、まあしゃーないですかね。
はやし 2004/12/30(Thu)05:38:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]