忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かえらいひさかたのような気が。

  • Kirsti Andersen, The Geometry of an Art , Springer
    副題「アルベルティからモンジュまでの遠近法についての数学理論史」。垣間見てはみたいけど、値段が値段だし、たぶん、というか、絶対買わんでしょう。

  • Nocolas Bourbaki, Eléments d'histoire des mathématiques , Springer
    言わずと知れた、この本の原本、ですな。学部生のころ、愛読してました。

  • H.-D. Ebbinghaus, Ernst Zermelo , Springer
    ツェルメロの伝記なんてべつに知りたくないかなあ、という気持ちと、ちょっと知りたいかも、という気持ちが拮抗しあうけど、少なくともこの値段では手は出しませんな。でも、何か渋い。

  • Simon Gindikin, Tales of Physicists and Mathematicians , Springer
    旧版の目次を見るかぎり、ガリレオとかパスカルとかガウスとか、けっこう昔の人を扱ってるっぽいですけど、でも、旧版に比べてページ数が2倍以上になっているので、この新版ではどうなっているのか、詳しいことはよく分かりません。

  • D. Mackenzie and B. Cipra, What's Happening in the Mathematical Sciences , AMS
    2006年、数理科学界で起こったことの簡単なまとめ、でしょうか。ほぼ毎年出てたみたいなんですが、うかつにも知りませんでした。

  • E. Sondheimer and A. Rogerson, Numbers And Infinity , Dover
    副題から推し量るに、数学の概念史、だと思います。値段も安いし、いっときましょうか。

  • K.T.アグリッド他, カオス (1) , シュプリンガー・ジャパン
  • K.T.アグリッド他, カオス (2) , シュプリンガー・ジャパン
    これの翻訳。監訳は『カオス的脳観』(品切れかあ。とってもおもしろい本なのに、残念)の津田さん。それなりに安いし、読みたいな。でも、おれ、カオスがらみの本って、けっこう持ってるんだよねえ。

  • Jeremy Gray, Worlds Out of Nothing , Springer
    19世紀幾何学史。タイトルがいいですよねえ。

  • Charles S. Chihara, A Structural Account of Mathematics , Oxford
    目次を見ると、数学の哲学上の「難問puzzles」を導きに、けっこういろんなトピックが扱われてるみたいです。これは読んどかないとなあ。

  • I. Chiswell and W. Hodges, Mathematical Logic , Oxford
    モデル理論の電話帳本のホッジスによるロジック本か……読みたいな(ホッジスのロジック本と言うと、すでにこれがあるけど、何か薄味な印象なので手を出してないのだ)。つうか、ホッジス、ドーヴァーからBuilding Models by Games ってのが出てたのか! これは安いし買いだ!

  • D. Gabbay et al. (eds), Mathematical Problems from Applied Logic II , Springer
    こういうのを読んで、招来の研究の方向を考えなきゃいかんですよな……。でも、高いんだもん。とはいえ、目次を見ると、かなり、相当魅力的なので、シリーズ第1巻と併せて買っちゃいそうではある。

  • Mark Zegarelli, Logic for Dummies , For Dummies
    ついに「うすのろのための」シリーズでロジック編登場。でも、案外このシリーズ、バカにしたもんでもなかったりするんで(「案外」ね、あくまで)、立ち読みぐらいはしてみようと思ってます。

  • O. Gascuel and M. Steel, Reconstructing Evolution , Oxford
    じつは数理生物学にも興味があるのだけど、とてもではないがそんなとこにまで手を出している余裕はない……。

  • Jmaes N. Webb, Game Theory , Springer
    シュプリンガーから正面切って「ゲーム理論」がタイトルに冠された本が出るのは、初じゃないですか? ともあれ、書店で見かけることがあれば立ち読みしてみようと思いますが、おれは聖典(なのか?)を持ってるので買わないでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]