忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リエゾンダンジュルーズの世紀の名曲ロスニーニョスデルパルケのリミックス集を持っているのだけど、これが得体の知れないブツで(なんと、カラオケヴァージョンまで入ってる!)、いったいこれはなんなのだろう?とググってみた。

すると、検索結果にユーチューブが引っかかったので、まさかライヴ映像とか残ってるんじゃねえだろうな、と思いながらリンクをクリックしてみたら……うわ、ほんとにライヴ映像じゃねえか! いやあ、あのベースラインが流れてきたときは、感動のあまり死ぬかと思いましたよ、あたしゃ。クリスロハースの蛸踊りもまぶしい!(それはそうと、死んじゃったんだよね、クリスロハース。訃報に接した際、微妙にかなしかったのを覚えてる)

で、ひとしきり感動にひたったあと、横っちょの「関係のある映像」にノイエドイチェヴェッレものがいろいろあったので、当然見てみた。

まずはD.A.F.のデアムッソリーニ(世紀の名盤アレスイストグートに収録)。ハンマービートの魅力を再認識させられるなあ。ガビがスキンヘッドじゃないし、なんかふつうのカッコをしててつまらん、といっしゅん思ったけど、ステージ上の乱雑さを見るに、かなりエキサイトしたライヴだったんでしょう。

お次はマラリアのカルテスクラレスヴァッサーというカッコいいタイトルの曲。リエゾンやD.A.F.に比べると、かなり「バンドサウンド」という感じだけど、カッコいいことに変わりはなし。チックスオンスピードとの競演ヴァージョンもありました(そういやおれ、チックスのライヴ見たことあんだよな)。

こうなると、お仕着せの「関連のある映像」では飽き足らず、じゃあこれはどうだ、と検索して見っけたのがデアプランのヘイベイビーホップ。これはライヴ映像ではなく、プロモっぽい感じなんだけど、やっぱりトンチンカンなテイストがすばらしい。でも、やっぱりライヴが見たいなあ、ということでレープノッホを見てみると、ふと、「いままで気づかなかったけど、ウィーンってかなりデアプランに影響受けてるんじゃないか」と思ったり(ちなみに、ウィーンのピュアグァヴァは、アナログ盤で回転数を45回転にして聴いたほうが味わいぶかいです)。

そして、締めに、ノーマルのウォームレザレッツないかなあ、と探してみたんだけど、T.V.O.D.のプロモしかなく(つか、プロモを作っていたのか!)、そのかわり、ピーターマーフィー&トレントレズナー(とあと知らん人。元マリリンマンソンの人らしい)によるカヴァーヴァージョンがあった。この変な企画はなんなんでしょ?



って、元の目的を完全にわすれとるな……。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
これって全部ドイツなんですか?まったく知らない名前ばかりだったので面白かったというか、あの手の音は80年代という感じがして個人的に苦手だったんですけど、タイトな構成が多かったのでカッコイイと思えました。あとDAFのアマゾンのリンクいったら、ジャケでかなり笑ってしまいました。
長谷部 2007/02/09(Fri)17:38:00 編集
ここで名前が出てる人たちのうち、共演してたり、おれが勝手に連想したチックスオンスピード、ウィーン、ノーマル以外は、みんなドイツですね。

ここいら辺の、いわゆる「ドイチェ・ノイエ・ヴェッレ」と呼ばれるジャーマンニューウェーヴ勢は、ドイツならではのヘンテコリンな解釈や過剰さが溢れていて、じつに楽しい(キーワードはやはり、コニープランク、でしょうか)。ご参考までに、以前DNWにふれた記事をあげときます。
<a href="http

で、DAFのジャケットは……すごいですよね。何か、男臭さむわーって感じで。これ、裏ジャケももう一人のメンバーが上半身裸で汗だくになってる写真のアップで、ほんと暑苦しいったらありゃしません。

ともあれ、ここいらの音は「必聴」とも言えるものなので、ぜひお聴きください。
はやし 2007/02/09(Fri)20:55:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]