忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと頭のなかで"Suecide"が鳴り響いたので、ひさかたぶりにアレク・エンパイアのLimited Editions 1990-94 を聴いた。たんにおれが古臭いだけだろうが、やっぱりこのころがいちばんいいな、と思う。

アレク・エンパイアと言えば、のちのDHRでの活動、つまりソロ作The Destroyer や、そしてもちろんアタリ・ティーンネイジ・ライオットに聴かれるような「ドシャメシャビートにビヨビヨベース」という激情的な音像を思いうかべるのが一般的なのかもしれないが、おれのイメージは少し違う。もちろん、ある意味「激情」と言えばそうとも言えるのだが、その語感から受ける外にぶちまけるイメージよりも、もっと静謐で内に秘めた、たとえて言うといじめられっ子が放課後校舎の裏で「あいつら殺してやる」とくちびるを噛みしめながら呟くような、そんな印象を受ける。

また、彼のミル・プラトー時代の曲をコンパイルした3枚組CDのブックレットはたしか「すべては終わった」という文言から始まっていたように記憶しているが、なるほど彼の音には、「意志」と呼ぶにはあまりに揺動的な、とはいえ無意識の産物ではさらさらない、「終わりつづけること」へのつよい何かがある。終わるわけでもなく、終わったわけでもなく、現在進行で終わりつづけること。「終わりとは、新たな始まり」という甘い予断を断ち切きりながら、絶対不定の寄る辺なさに留まりつづけること。

そんなわけだから、その音はけっして明るいわけではない。しかし、じゃあ暗いのか、といったら、そういうことは全然なく、たとえば前述のLimited Edition 1990-94 2曲目の"Sweet"には、リチャード・D.ジェイムズが初期のEPで見せたような、ふしぎな平穏さとよろこびがある。ありきたりな喩えで言うと、人類滅亡後の廃墟にとり残された壊れたテレコから流れてくる曲としてはベストトラック。そんな感じ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事読んですんごい久しぶりにアレックエンパイア聞いてみました。実のところ電子系の音(テクノやエレクトロニカやそのほかサンプリング系含)は個人的に良さがよく解らないという場合が多かったのでアレックエンパイアさんにも長らくご隠居いただいてたんですが、こういう暴力的な音は非常にわかりやすいですね。意外に没頭して聴けました。僕が持っているのは最近のものだけなんで、はやしさんがいうような内向的(?)な側面を見出すのは難しいかもしれませんが、初期のものも聞きたくなりました。
なんか、自分の体傷つけるのが好きらしいですね、アレックさんは。
長谷部 2006/12/13(Wed)19:12:00 編集
アレクさん、自傷癖あり、ですか。困ったもんですね。いや、べつに困りもしないか。まあ、死なない程度、ほどほどにやって欲しいもんです。

で、このエントリに書いたように、アレクさん、ミルプラトー以降はけっこう、それまで内に向かっていた激情を一気にばーんと外に向けた、という勝手な印象を持っているんですが、ひるがえって言えば、ミルプラトー期も、激情が外に向かってなかったということはなく、言ってみれば、内に向かい過ぎてでんぐり返って外に来た、というような感じもします。

って、何を言ってんだお前は、という体の文章になってしまいましたが、ご寛恕下さい。
はやし 2006/12/14(Thu)10:49:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]