忍者ブログ

で、起きたらすでに、お茶会開始にほど近い時間。こりゃやばい、ってんで、いそいでシャワーを浴び、家を飛び出す。

ひさかたの長時間の電車、ということで、アゴラフォビアのおれとしては、緊張、というか、平気かなあどうだろなあ、とちょっとした不安を抱きつつ乗車したのだが、帰国時の飛行機も、医者から処方された薬なしでどうにか乗り切れたわけだし!と自己暗示をかけつつ行ったのが功を奏したのか、とくに何の問題もなく目的地の駅に着いた(それより、この前買ったばかりのThe Logic of Leviathan の表紙が雨でふやけたショックのほうがでかい……。まあ、基本的にそんなことは気にしないんだが、でも……)。

お茶会会場は今回もシータさんのアジトで、ここはすでにそれなりの回数訪れており、いい加減道順を覚えていてもよさそうなものだが、今回も「あれ? これでいいんだっけ?」と不安な気持ちを7割ちょいぐらい抱えながら、それでも、これまたいつもながらつつがなく到着。

アジトのドアを開け、アジトの奥に歩みを進めると、何やら見慣れた顔が……って、おっかあやん。いや、昨日、わたしも行っていいかな?みたいなことを戯れ言めいて言ってはいたけど、まさかほんとうに来るとは。いや、いいんだけど、でも、親子でオフ会、だなんて、親子でゴスロリというのに勝るとも劣らない所行だとも思われ。

と、まあそれはいいとして、参加者はシータさん、おれ、おっかあ、まるきフニャコ、そして、今日は絶好調で嘘ばっか言いまくってたせだちおんだったのだが、正直、何を話したのだかふしぎなほど記憶がない。とりあえず、日本語がちゃんとしゃべれるだろうか、という危惧は杞憂に終わったようなのでよかったのだが……それにしても何か問題があるような……。

というわけで、語られた、というほどのことではないが、誰かしらの口に上せられたことどもを思いつくまま箇条書き。

  • せだちおんはブログを止めるらしい。でも、今回もたぶん口だけであろう。
  • ここでもふれられているとおり、フニャコさんは『マルチチュード』のマンガ化をいう無謀な挙措にでるらしいが、それに加えて、『一般言語学講義』を文字なし絵のみでリアライズするとのこと。でも、じっさい、『共産党宣言』とかをマンガ化というのは昔っからやりたいなあと思っていたことなので、やれたらいいな、とけっこう本気で思う。
  • シータさんの「哲学系のブログでかっこいいとこない?」との弁に、おれが「いや、そもそも哲学自体がかっこよくないから」と乾いた笑いとともに答えたら、せだちおんが「それは自虐の笑いですか」と言った。だから、ほんとうに、おれは哲学プロパーではないと何度も(ただ、向こうでのプレゼンのときに、We, I mean, philosophersと言ってしまったことは内緒だ)。

ほかにもあったかもしれんが、とりあえずこんなもんで。じゃあな、おやすみ!

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]