忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やる気起きねえなあ。でも、プレゼンの準備しなきゃなあ。何か、パワーポイントでスライド作んなきゃいけなくって、でもマイクロソフトの製品なんて使えるかよ!なんでOpenOffice(ただしくはOSX用のNeoOffice)のプレゼンテーションのやつを使って作ってるんだけど、イマイチだなあ。いや、NeoOfficeがイマイチ、ってんじゃなくって、作るこちら側の(おもに気力の)問題。まあ、そんなに気負って作るべきものじゃない、って言われれば、そりゃそうだ、なんだけど、おれの生来の真面目さがここでも発揮され、Tufteの三部作(The Visual Display of Quantitative Information, Envisioning Information, Visual Explanations)をこのプレゼンのために(という口実で)買って参照してたりするんだけど、やっぱりオモロいな、と思うと同時に、こんなんでいいんだろうか?という疑義が、もちろんTufteの本についてではなくおれのプレゼン資料についてもこもこと湧き上がってくるんだけど、さておき、逃避してえなあ、逃避。っても、実際に物理的な移動をともなう逃避、ってことではもちろんなく、せめて一週間ぐらい、日本から携行してきた『私的所有論』でも読んでぼーっと過ごしたい。そういや、稲葉さんとの対談本(なのか?)もおれがこっち来てすぐぐらいのタイミングで出てるんだよなあ。これと併せてぜひ欲しいなあ。つうか、いま日本の出版事情はどうなっておるのだろう? いや、「出版事情」という大層なことではなく、たんに、「どんな本が出てんだろ?」ということが気になるだけなんだけど。つうか、でかい本屋行きてえなあ。図書館にも、それなりに早いタイミングで新刊書は入ってきていて、それらが「今月の新刊」みたいな棚のところにがーっと陳列されているから、それを見てればほぼ事足りる、と言えないことはないんだけど(いや、やっぱり全然「言えない」な)、何か違うんだよな。それは、やはり、「実際にその場で手に入れることができる」という可能性が原理的に絶たれている……ということではなく(それも多分にあることは否定しない)、学校の図書館に入ってくる本だけあって、「うわあ、こんなしょーもない本が出てるんだ!」というのがあまりない、ということがでかいと思う。いや、そんなことはどうでもいいんだ。とにかく、色々とちゃかちゃかやらねばならぬので、煙草を吸ってきてから取りかかる。では。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]