忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月15日分。「選り抜き」ではなく、全部。



クリック自筆の2重らせん

http://craphound.com/images/crickdnasketch.jpg DNA2重らせん構造の発見者の一人、クリックによるスケッチ。何かこういうのって「現場に立ち会った感」があっていいよね。
posted by Cory Doctorow



非互換DRMに関してアップルとソニー、訴えられる
訴えたのはフランスの"UFC-QUE Choisir"という消費者団体。アップルもソニーも独自DRMを採用し、競争を排除しているというのがその理由。競争を排除しようがしまいが、DRMなんて止めちまえ! どのみちクラック出来んだしさ。
posted by Cory Doctorow


ウェブキャスティングで流された著作物のロイヤリティ、3万件が支払い不能
ウェブを通じて流された楽曲やら何やらの著作権保持者が見つからない、というケースが3万件あるようです。詳細は不明ですが、著作使用料をどうこうしよう、という気のなかった人たち、ということで、何かを作る、ということと、そこから生じる支払いを受ける、ということの相関を気にしていない、という人たちでもあるんでしょう。なかなかいい人たちです。
posted by Cory Doctorow


ユナイテッド・メディア:RSS読込み=著作権侵害
United Syndicateっていう、何かマンガのRSSを配信しているところがあって、で、そっからのRSSを"Comics for Media Center"っていうプラグインを通してIEで見ると、マンガが色々見られる(?)って感じだと思うんだけど、まあ当然US側としては「著作権侵害だ!」って騒いだみたいで、この"Comics for Media Center"っつーのもオジャン、という話。
posted by Cory Doctorow


マイクロソフトの「ゴーストバスターズ」はトロージャンを嗅ぎ付ける
どうなの、「ゴーストバスターズ」? 期待できるわけ? でも、この記事だとそんなに悪くは書いていないみたいだけど……。それよりも、rootkitsこわいなあ、と思いました。
posted by Cory Doctorow


USBハブ付きスノーグローブ

http://craphound.com/images/snoglobeusbhub.jpg USBポートが4個付いてます。
posted by Cory Doctorow



フランスとイギリスにおけるアウトサイダー・アート

http://www.boingboing.net/images/_articles_189_outside_scottie4.jpg おお、何たるシンクロニシティ! で、書かれてることは一般的なアウトサイダー・アート(アール・ブリュ)の説明ですね、ジャン・デュビュッフェがうんたらかんたら、ローザンヌがうんたらかんたら、という。おれも新しいアール・ブリュエントリ、書かなくちゃなあ。
posted by David Pescovitz



人工眼
どうも洋服の生地を作るときの用途を睨んで、という感じらしいんだけど、人工物、視覚に関してはけっこう進んでるからねえ。いいとこまでいくでしょう。
posted by David Pescovitz


コリーの処女作、ネビュラ賞最終候補に
"Down and Out in the Magic Kingdom"という作品でノミネートです。でも、この作品、山形浩生にぼろくそ(ってほどではないかな)に言われてたよな……。ちなみに他のネビュラ賞最終候補は、

っつー感じになっております。
posted by Cory Doctorow


ビル・ゲイツ、デンマークを恫喝する
今話題のヨーロッパ・ソフトウェア特許の件ですが、これに関してビル・ゲイツがデンマークに飛び、デンマークの首相に「ソフトウェア特許にYesと言わなければ、デンマークからMSの息がかかっている産業を引き上げさせる」とのたもうた、とのこと。お前なあ……。ちなみに、MSはこれを否定しているそうです。誰が信じるものか。
posted by Cory Doctorow


足フェチについて

http://www.boingboing.net/images/_archives_images_MADONNA-DETAIL-2.jpg 生足のマドンナを起用したヴェルサーチのキャンペーン広告に触発されて、Mark Deryっつー人が足フェチエッセイを書いてて、それがシュールな風味でよい、ということらしいです。特に「大足」がいいとか。
posted by David Pescovitz



RadioShark

http://www.boingboing.net/images/RADIOSHARK.jpg という、ラジオをPCに直で録音できる、という製品。つか、皆さん、ラジオ聴きます?
posted by David Pescovitz



ロックンロール・フォント

http://www.boingboing.net/images/Picture%201-9.jpg うわあ、これいいなあ。詳しくはここを。でも、どうせだったらデスメタルとかブラックメタル系の、読めないようなやつも入れて欲しかったなあ。ところで、その昔Remixという雑誌で、伊藤ガビンが「もしThe Smithsのアルバムジャケの字が、サバス風だったら……」みたいなことをやってて、あれ好きだったなあ、と思い出しました。
posted by Mark Frauenfelder



ATARIのレアなホログラフィック・コンソール売出し中

http://craphound.com/images/ataricosmos.jpg またもeBayです。お値段は、何と、18,924ドルということです。買い手付くんか?
posted by Cory Doctorow



ゴジラの墓石

http://www.boingboing.net/images/_photos_uncategorized_stone_godzilla.jpg まあ、ほんとに墓石として売っている、ということではなく、ディスプレイだとは思うけど……どうかな。
posted by Mark Frauenfelder



ロビン・ウィリアムズが歌う、反ディズニー、親ピクサーの「自由の歌」

http://www.boingboing.net/images/robinwilliams.jpg ま、そゆことです。で、そのMp3ファイルはこれ
posted by Xeni Jardin



2010年の雑誌の表紙

http://www.boingboing.net/images/arabicleague.jpg ブルース・スターリングが教えてるデザイン科の課題みたいなんですが、2010年の雑誌の表紙を作成せよ、というもの。他にも色々あります
posted by Xeni Jardin



3分間ボンギング

http://www.boingboing.net/images/HerrBongsm-tm.jpg ほんとは「3分間」じゃなくって、11分間なんですが、手軽に出来るボングの作り方。詳細はBoing Boingの元記事を見てください。で、この11分間ボングの考案者、他にも中世の武器を手作りしてたりしてて、何かあぶねーやつっぽいです。
posted by Mark Frauenfelder



もっと恐ろしいエストニアのテレビ・コマーシャル

http://www.boingboing.net/images/harryegipt.jpg けっこう以前からBoing Boingでしつこく取り上げられているエストニアのTVCM。ここに決定版とも言えるアーカイブを発見したようです。で、まあ、以前は統制経済でCMもくそもなかったところを、いきなり資本主義経済に移行して、商品を宣伝して売る、ってことをしなくちゃなんなかったんだから、そりゃヘンテコなCMも作っちゃうだろうよ、と一応フォローしておきます。
posted by Xeni Jardin



ガンダム・バイブ

http://www.boingboing.net/images/sxgandams.jpg はい、見ての通りです。ここにもっとたくさん画像あり、です。それより、この画像が置いてある「東京ダメージレポート」っていうサイトがどうか、って話ですよ。狂った外人が狂った日本語で狂ったことを書いてる、って感じです。ま、もちろんブックマークですけど。
posted by Xeni Jardin



ネット向けASCAPライセンス
ここが原文です。読んどいたほうがいい、のかな?
posted by Xeni Jardin


もっと! 整形外科マガジン

http://www.boingboing.net/images/plastiquemag.jpg けっこうあるんだねえ、この手の雑誌。やっぱりグロ画像とかも満載なんだろうか? あ、ちなみに左の雑誌はデンマークのもの、らしいです。
posted by Xeni Jardin



懐疑的な人のためのスカ講座
http://www.boingboing.net/images/skaskeptical.jpg

ここで言う「懐疑的 Skeptical」って、たぶん「食わず嫌い」とかそういう意味も込められているような気がするんだけど、そうだとしたらおれそうだなあ。何でか「スカ」って聴かないんだよね。って、まあ、おれのことはどーでもよくって、講座はここです。おれも「受講」してみようと思います。
posted by Xeni Jardin

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]