忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日までにペーパーを一本読んで、それをサマライズしなければならないのをすっかり忘れてぐうぐう寝てしまった。まずい。

読むべきペーパーは、義務論理deontic logicの解釈についてのものなんだけど、以前にも少し言ったことがあるとおり、クラスの人たちは必ずしもロジックの素養があるとは限らず、というか、ほとんど全員ロジックの素養がなかったりするので、義務論理が下敷きにしている様相論理のベーシックな部分も説明しなければならず、succintにまとまるかなあ、という危惧を抱いている。

ともあれ、そのペーパーでは、様相論理の可能世界解釈が義務論理においては「理想世界」として解釈され、何かある行為・状態が「倫理的」とされるには、そうしたすべての「理想世界」でそれら行為・状態が充当される必要がある……。こうした解釈は、たんに「解釈」として、つまりは、ある「倫理的」とされる行為・状態を、ある形式言語に落とし込む「ツール」として機能しているうちはそれほど問題がないんだけど、そうした「理想世界」を実体的に、つまりはそうした世界を主題的に扱い始めると「それ、どうなのよ?」という事態になる……こういうことが議論される。

やや難儀だけど、選んじゃったもんはしゃーねーな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
そのサマライズされたペーパーに興味があるんだけど、公開してくれない?
どこでもいいから…。
宮本浩樹 2006/10/31(Tue)21:43:00 編集
英文そのままでいいのなら、pdfファイルをアップするだけだからいつでもできるけど、翻訳、および一般受容性を高めるための補足をなしてから、ということだと、ちょいとお時間を、という感じ。ま、いずれにせよ、近々公開するよ。
はやし 2006/11/01(Wed)05:22:00 編集
辞書ひくからそのままでいいです。
宮本です 2006/11/01(Wed)16:17:00 編集
おけおけ。

まあ、ほんとサマライズしただけ、ってか、じっさいはしゃべりのほうが重点的になっちゃったんで、ごく短くてそれだけではさっぱり分からん代物だろうけど、上げときますわ。
<a href="http
はやし 2006/11/01(Wed)16:36:00 編集
一ページかよ!
(これじゃわからん!!)
可能世界、倫理と論理、形而上学的云々…

楽しそうでいいな…
宮本浩樹 2006/11/02(Thu)22:11:00 編集
あたうかぎり簡潔にまとめよ、とのことだったので。しかも、途中から「口頭発表のお供」であることが判明したので、さらに削った部分もあるし、ま、しゃーないね。とはいえ、本質は押さえている、と思う。

で、これらのトピックはたしかに楽しいは楽しいけど、漫然と読むだけではなく、それらをまとめ、問題点を摘出し、グループディスカッションに備える、というのは、キツいと言えばキツい。
はやし 2006/11/03(Fri)05:11:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]