忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、寮の前のベンチで煙草を吸っていたら、スモーカー仲間がやってきたので、煙草吸いながら雑談していると、「今、生物の授業で進化論のことやってるんだけど、なかなかむずかしくってit's hard for me……」って話になった。

おれは、「進化論って、そんなむずかしいもんだったか?」と思いつつ話を聞いてると、何とその「むずかしさhard」というのが、「自分は神を信じているので、進化論は受け入れがたいit's hard to accept」というものだった。曰く、「頭では分かるけど、心では受け入れられない」とのこと。

文物の上では、IDだの何だの、そういう潮流があることは百も承知だったけど、実際にそういうふうに進化論を「受け入れがたい」と考えている、いや、「思っている」人を眼前にすると、案外何も言えないものだ。だって、その人だって「頭では分かってる」んだもの。こっちがさらに理屈を言ったって、「いや、それは分かってるんだけど」となるに決まってる。

それはともかく、翻って自分のことを考えてみると、おれの場合「心では受け入れられるけど、頭では分からない」ってことのほうが多いな、とその話を聞きながらぼんやり思い、この問題系を発展させるとどうなるかな、と考えてるうちに、お互い、「じゃあ予習があるからまたね」ということになったのだった。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
人格神は、その属性が、人と全く同じである。(・・・確か? フォイエルバッハが言ってたはず)
人は、全知全能ではない。人格神は、全知全能である。
全知全能のものと、全知全能と程遠い人間の属性が全く同じというなら、全知全能=非全知全能 と 言っているに等しい。

簡単に、人格神なんかいない って擬似証明ができるのですが、しかし、サイエンスの先端を学んで、なおさら、人格神なんていない って分かるはずの人が、「生まれ育ちがアメリカ」というだけで、こんな簡単な事実が受け入れられないのかは確かに不思議です。
3つ子の魂、百までですかね。
3歳で受けた、教会でのトラウマは、なかなか、人を解放しないんですね。
ついでにいうと、カトリックは特に気持ちが悪い。
ミサで、聖なることとして、葡萄酒をキリストの血、パンをキリストの体 と 司教が言って、毎回、食べて飲むのですから。
人の血や肉を食べるという、極めて猟奇性を感じます。オカルトそのものですよ。
カイシャ・ドツボのすだれちゃん 2006/09/28(Thu)23:58:00 編集
その人は生まれはエチオピアで、かなりきびしい境遇を生きてきたみたいなのですが、ともあれ、「頭では理解できるけど、心では受け入れがたい」ってのはけっこうしんどい状況だと思います。それだったら、神が初期条件だけ整えて、あとはダーウィンの説通り、とか、そういうふうに話を仕立てちゃえば簡単じゃん、と不信心ものは考えちゃうんですが、そうともいかないんでしょうかね。

で、聖体拝受(でしたっけ?)、あれはけっこうキてますよねえ。そういう面は正直、けっこう好きなんですが。
はやし 2006/09/29(Fri)16:55:00 編集
こっちでコリアンステイメイトに「色んな国の人と話せるから行くと君のためになるよ!!」的なことを言われ、2回ほど毎週日曜にある教会での礼拝に参加したんだけど、何が何だかわからず飲まされた、あの薄ーいイチゴシロップみたいな赤い液体とパンの欠片にはそういう意味があったのか・・・。今週も行くとか勢いで言っちゃったけど、なんだか行きたくないなぁ。
希更 2006/09/29(Fri)19:03:00 編集
コリアンで教会に行ってる人って、別に信じてるわけでも何でもなく、たんに社交メインで行ってる人が多いらしいから、そういう乗りで参加すればいいのではないか? まあ、おれは誘われて断ったけどな。
はやし 2006/09/29(Fri)19:14:00 編集
希更さん、カトリックなら、祭壇の前に、キリストが十字架に磔になっている像があるでしょう。あれも、私はとても気持ちが悪いですよ。
すだれちゃん 2006/09/30(Sat)07:26:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]