忍者ブログ

起きるとすでに授業が始まっている9時10分。かなり、きわめて、やばい。急いで歯だけ磨いて教室へ急行。教室に着き、しずしずと後ろのほうの席に座ると、先生が歩み寄ってきた。ああ、お説教か、と思うと、何と意外なことに、お前は今日から上級クラスに割当になったのでそっちに行け、と仰る。なんつー急な、と思いつつも、なーんかこのクラスやってること簡単じゃね?と思ってもいたので、まんざらでもない気持ちでそっちのクラスに向かう。

そのクラスの教室に着くと、さすがにアドヴァンスだけあって、生徒の人数も少ない。しかも、おれを除いてみんな2年目とかの人じゃねえか。どうなのよ、それ。さらに、授業も3回目だし、大丈夫かな、という不安もよぎる。

何とか持ち前の出しゃばり精神を発揮して、発言とかもそれなりにして授業を終えるも、教科書を取り替えるというじつにメンドクサイ作業が待っている。しかも、教科書を買った場所が寮からそれなりに離れている場所なので、バスに乗るか、20分ほど歩かなくてはならない。ただ、ラッキーなことに、事務所に授業変更の手続きと新しい時間割を貰いに行くと、ちょうどその場にいた人がもうすぐ帰るとのことで、送ってもらうことになった。

教科書も取り替え、寮の部屋に帰ると、あまり寝ていなかったこともあり、そのまま晩飯も食わずに寝てしまう。んで、さっき起きると朝5時。外では、どこかのバカが消火栓を破壊したらしく、水が噴出するざあざあという音が聞こえる。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はやしさん、チョーお久しぶりです。
留学奮戦記楽しく拝見してます。

『・・・・・どうなのよ、それ。・・・』

なんかオダギリジョー演じるライフカードのCMのボヤキみたいで、おもろいっす。

そういえば、はやしさんの専攻とはぜんぜん関係ないっすが、シカ大には昔昔(戦前です!)アリーという昆虫・動物社会生態学の創始者がおられまして、そのときの学生にスタインベックと一緒にノンフィクションの航海記『コルテス海航海記』を書いたエドワード・リケッツがいたのを思い出しましたがな。『コルテス航海記』は『コルテスの海』で日本語訳が工作舎からでてます。ペンギン・クラシックスでペーパーバックスにもなってます。

最近、伊藤清さんという数学者がガウス賞を受賞したそうな。御年九十を超えているらしいのですが、確率論に変微分を導入して、近年では生物学や経済学の株価変動などにも応用されてるらしいです。数学好きのはやしさんなら百も承知かも。

だらだら失礼しました. ジャック・どんどん
ジャック・どんどん 2006/08/26(Sat)22:04:00 編集
ジャック・どんどんさん、お久しぶりです。

伊藤さんは確率論の世界では、というか、ふつうに数学一般の世界でめちゃめちゃ有名ですが、伊藤さんの名前を数学界のみならず、もっと一般的にしたのがかの名高い「伊藤のレンマ」であって……という話は措いておいて(ここいらを語るには藤崎さんが適任でしょう)、京都賞を受賞したとき(たしか、車椅子に乗っての参加だったはずです)、「自分個人としては金融のことは全然分からないし、貯金ですらほとんどしたことがない」と言っていたのが「いいかんじだなあ」と思った覚えがあります。

"Sea of Cortez"は幸いにして、というか、ふつうに図書館にあるようなので、今度パラ見してみます。昆虫とか動物の(って、昆虫も動物だから分ける必要はないんですが)行動学とか生態学は、じつはけっこう興味があるのです。

それでは、今後も取立てたる読み場もない留学雑記がしばらく続くことと思いますが、お暇なときにまた読んでいただければ。
はやし 2006/08/27(Sun)09:47:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]