忍者ブログ

ちょっといい話、というか、微妙にせつなげな話ではあるんだけど、昨日、用事をこなしに役所に行ったときのこと。

必要な書類をもらうのを待っていたら、一足先に要件を済ませた親子がいて、その子どもが「おかーさん、何もらったの?」とたずねたところ、お母さんが、

おかーさんはびんぼーですっ、て書いてあるのをもらったんだよ」

と応えていた。

これだけだと、どこがいい話なんじゃ!という感じだろうけど、そのお母さんはそう応えるのに、別段恥じることも悪びれることもなく、子どもの問いかけに素直に、威勢よく、何度も何度も応えていた。

本当にその人が貧乏なのかどうか、それは分からない(だいたい、あそこでそんなことを証する書面がもらえるのだろうか?)。でも、もしそうだとすると、このお母さんは立派な人であると思う。

これは立岩真也もどこかで書いていたことだけど、人はなぜだか、自分の弱いところつらいことを隠しがちだ。その上、人に何かを頼むのもあまり好まないところがあったりもする。そして、そのつらいことを一人でじっと抱え込むうちに、そのつらいことがこじれていき、しまいには身動きがとれなくなってしまったりもするのだ。

弱いところは弱いところとして、つらいことはつらいこととして、もっとみんなおおっぴらにすればいい。そして、とりあえず言ってみるのだ、「ねえ、どうにかしてもらえないかな?」と。それで断られたとして、何てことはない。また別な人に話を持ちかけてみるなりすればよい。少なくとも、断られたからといって、その弱いところつらいことは、現状より悪くなりはしない。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 18 19 20 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]