忍者ブログ

知らない間に後頭部頭頂よりやや右側がハゲてきたようだ。

自分ではまったく気がつかず(って、そりゃそうだ。後頭部なんて見えないもん)、家族からの指摘で知ったのだが、自分でも合わせ鏡を駆使して確認してみると、なるほど、「10円ハゲ」とか「500円玉ぐらいの大きさ」とか、突発的なハゲの大きさを説明するのによく出てくるような生易しいものではなく、主観的な感覚では「グレープフルーツ大のハゲ」とでも言ったでかさのハゲができていた(写真をアップしたいところだけど、自分で後頭部の写真を撮るのは存外難しいことが判明)。

たしかに、ここのところ根を詰めることが多く、それに足並みを揃えるように煙草の摂取過多、睡眠不足など、髪にとってダメージとなることばかり重ねて来たわけだから、ある意味「宜なるかな」ではあるんだけど、にしても、「おれ、そんなに神経がか細かったのか」とその点が、そしてその点のみ、気にかかる。ただ、たしかこれはスガ(「糸」偏に「圭」)秀実が言っていたことだと思うんだけど、「フーコーは考えすぎてハゲちゃったことを思い返してみろ」みたいな発言を聞いたとき、「何を言うとるのや」と思ったけど、実際にハゲた今となっては、「そういうこともあるかも」と思いもし、そして、「何かちょっとカッコいいかも」とすら思ってしまうおれは、やはりお気楽なのかもしれない。

とはいえ、おれはそれなりに長めの髪型なので、そこへきて唐突にけっこうでかいハゲってのはなんかそぐわないよなあ、どしよかなあ、いっそのことすげー短くしちゃうか、ということと、ハゲた部分がツルツルしてて、そこが気になっていつもいじってしまい、結果頭皮がマイッテルみたいで、できものっぽいのができて痛い、というのが目下の悩みの種。まあ、この手の突発性ハゲは、ほっとけば半年ほどで髪が生えてくるらしいので、とりあえず放置。というか、おれにどうしろと。

つわけで、長身で長めの髪にでかめのハゲをこさえてるのがおれなんで、街で見かけた折は、よろしければお声をおかけください。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
ハゲ部分で全体の髪を結う、ってのは?ジャパニーズサムライ。
希更 2006/07/23(Sun)18:10:00 編集
ありゃ、まあ、大変だ!
結わずにそのままで行ってもらって、アルシンド。
冗談はさておき、

精神的な急性のものは、強烈な精神安定剤「アナフナニール」を飲めば、結構すぐに生えてくるという話がありますが、そんな薬を飲むと、ふつーの人は、ぶっ倒れますので、はやしさんには無理ですね。

いや、ほんと5月に私も、私の家内も気づきませんでしたよ。ということは、本当に急に来たんですね。 それなら、ますます「アナフナニール」が効くはずですが、常人では飲めませんね。すいません。

おそらく精神的なものから来たのなら、恒久的になる可能性は私も低いと思います。

はやしさん、私の ひじょーに 軽めのお薬、お分けしましょうか?
今、ジアゼパムしかありませんが。

わざわざお分けするまでもなく、この程度の薬なら、「吉」科に行かなくとも、簡単に内科でくれますが・・・。
Kaizer Soze 2006/07/23(Sun)18:32:00 編集
希更さん、兄上に、侍頭は似合わないですよ。前頭部が、スティング化してないですから。
冗談はさておき、

はやしさん、
時々、私も胃が痛くなって、身内の、きつーい(内科の胃)薬を くすねて飲んだりもするのですが、そのたびに思います。
「脳に来ずに、胃に来ている間は安全」って。

いや、ほんと、来たところが、頭の中でなくて、上でよかったですよ。とりあえず安心、安心。
Kaizer Soze 2006/07/23(Sun)18:58:00 編集
ジャパニーズサムライ、ってより、修道士みたいなハゲかたがカッコいいかなあ、と思うんだけど(つか、修道士はハゲてるんじゃなくって、剃ってるのか)、何とも惜しいことに、修道士ハゲにしてはちょっと中央からずれてしまっているのだ。
はやし 2006/07/23(Sun)23:58:00 編集
いや、ほんと、急も急、ここ一か月以内の出来事じゃないですかね。もっとも、おれが気づかず、さらには回りからの指摘がなかっただけで、もっと以前からハゲてたのかも、ですが、少なくとも、触ったときにツルツル感を以前は感じることはなかったので、やはりここ最近、でしょう。

で、いきなり来た、ということで、まずは心因的なものでしょうから、かなりの確率で一時的なものである公算が高く、そういう意味ではどってことないんですが(というか、恒久的なものでもどってことないです)、一口に「心因的」と言っても、正直「それほどのこともなかったしなあ」という感じなので、それはそれで何かイヤな感じです。

とにかく、何であれ、二重の意味で(このハゲは一時的なものであろうし、よしんば恒久的でもしゃーない、という意味でと、精神的にも別になんてことない、という意味で)全然平気なので、ご安心ください。いずれにせよ、おもんぱかりありがとうございます。
はやし 2006/07/24(Mon)12:09:00 編集
本当に久しぶりだね。ハゲは俺の方が先かと思ったんだけど。でも自分も去年いくつか100円玉ハゲがあったんだよね。もう直ったけど。
健康には気をつけてください。じゃ、また。
2006/11/14(Tue)21:47:00 編集
お、ほんとひさしぶり。で、おれもハゲもべつだん恒久的なものではなく一時的なものっぽいので、じっさいにハゲだすのはやっぱりそっちのほうが先だと思います!

つうか、よりにもよってこのハゲ記事にコメント付けんでも。
はやし 2006/11/15(Wed)10:32:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 フェンディ コピー]
[08/21 Latia]
[08/21 www.linux.org]
[08/19 Acompanhantes de luxo no Rio de Janeiro]
[08/18 writing services company reviews]
[08/17 www.linux.co.uk]
[08/17 人気ブランドBagssjp,楽天市場 海外ブランド 腕時計bagssjp]
[08/17 http://www.flyblind.com]
[08/16 名無権兵衛]
[08/16 mezaninos em curitiba]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]