忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひさかた「音」がらみのエントリでも書こうと思ったのだけど、何も思いうかばない。

そもそも、最近あまり音楽を聴いていない。というか、ここのところ、暑いから窓を開け放っているのだけど、そうすると、「あの家から何かヘンな音が流れ出ている!」と言われるのが恐ろしくて音楽を聴けないのだ。ああ、何でおれはこんな難儀な音楽を愛好するようになってしまったのだ……というわけで、「余は如何にして雑音音楽を聴くようになりし乎」ということを振り返ってみよう。

まず、本来だったら聴き捨てられ、むしろ排除されるものとしての「ノイズ」を、純粋に「聴く対象」として捉える下地を作ったのはラジオの存在であろう。ラジオ、といっても、普通にラジオを聴くわけではない。ラジオのチューニングを、ちゃんとした放送が入るか入らないか、という、微妙なところに合わせ、そのモジュレイトされた音群を聴くのだ。それも、AMだとかFMだとかの普通のものではなく、短波がいい。やはり、短波ラジオだ(この短波ラジオというのは、ノイズを「音楽」として聴く人に共通の下地なのではないか、とおれは疑っている。いつもおれのラジオ放送を聴いてくれているわしこふさんや、おれが高校のときにお世話になったノイズ師匠のご両人も、ノイズの「原体験」は短波ラジオだった由である)。

あと、おれにとって大きかったのは、小学校2年生のときに買ってもらったパーソナルコンピュータの存在、もうすこし限定して言えば、それの付属品たるデータテープレコーダだ。昔のPCの記憶媒体というのは何とカセットテープであって、要はPC内のデジタルデータを「音」にして録音する、という感じだったのだが、おれはそのデジタルデータが録音されたテープを聴くのが好きだった。その上、PC用のそのテープレコーダには、エラー回避の必要性からか、走行速度の調整機能がついており、PCのデータを録音したテープのみならず、普通に録音したテープも、再生しながら走行速度をいじって遊んでいた。

このように、小さいときから「音楽」というよりは、珍しい音、ヘンな音を聴くのが好きだったわけだが、そこから「音楽としてのノイズ」を聴くにいたるにはもう何段階かの階梯を必要とする。そのことについてはまた、気が向いたときにでも記すことにしよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
いーやん!
「ヘンな音が流れ出る家」として一躍有名になりなよ。あの辺で。
希更 2006/06/20(Tue)01:26:00 編集
いや、ダメでしょ、アウトでしょ。

それにおれ、何であれ「普通」がいいんだ。
はやし 2006/06/20(Tue)01:31:00 編集
出た出た、「普通」!
ほんと、何よ「普通」って。
希更 2006/06/20(Tue)02:12:00 編集
いや、だからおれみたいなさ。
はやし 2006/06/20(Tue)02:13:00 編集
少なくとも、あの煙草やコーラの摂取量はわつぁいの知ってる「普通」ではないな。
希更 2006/06/20(Tue)02:37:00 編集
いや、「普通」の範囲内、だよ。
はやし 2006/06/20(Tue)02:53:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]