忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月24日分。



すわネッシーか!
と思ったら、でっかいウナギだった、ということらしいです。オーストラリアはメルボルン、とある鱒の養殖場での話。で、このでっかいウナギ、目測で目方が200ポンド、っつーから、90キロぐらい、か。あんまでかくないじゃん! つか、少なくともネッシーと間違えるほどはでかくないと思う。残念ながら写真はないようです。
posted by David Pescovitz


パブリック・ホットスポットの罠
たとえば、ワイアレスネットワークが敷設されているところ、いわゆる「ホットスポット」に、悪意の第三者がワイアレスネットワークの「悪魔の双子」をそこに設置し、この間紹介したような「URL偽装テク」を使ったとしたら?

で、こうしたフィッシングにどう対処していくか、っていうDavidの記事がTheFeatureに載ってるんで、心配な方は、どぞ。
posted by David Pescovitz


Tikiマグ

http://craphound.com/images/muntikimugs.jpg 流行ってるんですか、こういうの? 他にも色々あります
posted by Cory Doctorow



フィンランドの学生、ブログに学校長の悪口書いて訴えられる
だそうです。まあ、「悪口」ってのがどの程度のものか? 校長が実際に「悪いこと」をやっていて、それを「悪い」と書かれただけではないのか?と、まあ学生側の方をもつことばっか頭をよぎる。みなさんも誰かの悪口をブログに書くときには気をつけましょう。
posted by Cory Doctorow


イギリス労働党議員、政府を厳しく批判
要は、「イギリスは警察国家になりつつある」ということらしいです。まあ、「先進国」って呼ばれてるような国は、どこも事情は似たり寄ったりだよね。
posted by Cory Doctorow


民主主義はテロリズムにどう対抗すべきか
3月11日は、スペイン・アスナール政権崩壊の端緒となったテロ事件があった日なのですが、この機会に「民主主義とテロリズム」という主題を考えよう、という呼びかけ。難しい。何より、「民主主義」というのが、難しい。
posted by Cory Doctorow


作者不明の著作物、利用条件緩和へ?
レッシグ曰く、「米国において、法的には未だ著作権下にあるものの、その著作者が不明な場合、その利用条件が緩和されそう」とのこと。ただ、米著作権局としてはイマイチ及び腰で、外部からの支持がもう一押し欲しい! とのことなので、張っときます
posted by Cory Doctorow


ロマンス小説リミックス

http://craphound.com/images/lordofthehisyfit.jpg 元ネタがわからなくって「ん?」ってのもあるんですが、おしなべて下らないにおいがプンプンします
posted by Cory Doctorow



世界知的所有権機関(WIPO)の汚いやりくち
WIPO(World Intellectual Property Organization)が今、「開発国への知的財産権導入計画」みたいなのを進めてるんだけど、当然既得権益を確保する方向にことは動いていて、それへの抵抗勢力の文書が盗まれて便所に捨てられてたとか、信じがたいことをやってるみたい。なーんか、先行き暗そう。
posted by Cory Doctorow


Beatallica.org、ついに閉鎖!
あーあ、やられちゃったー。でも、メッセージボードと、ソニーへの嘆願書を送るページは残ってるんで、みなさんも是非参加してください。ちなみに、InternetArchiveを通して潰されたページがまだ閲覧可能。音源も別のとこで生きてます
posted by Xeni Jardin


SeXBox

http://www.boingboing.net/images/sexbox.jpg くだらねー。でも、ならでは、という感じも。
posted by Xeni Jardin



ハムスター駆動型MIDIシーケンサ
http://www.boingboing.net/images/hamstermidi.jpg

あ、おれも似たようなこと考えたことある! あのアイディア、ちょっと実現させてみようかなあ……って、そんなことはどうでもよくって、このシステムを使った音がここで聴けます。
posted by Xeni Jardin


スターウォーズのぱちもん

http://www.boingboing.net/images/starwarsploitation.jpg いろいろあったみたいです。おれは3つ目のが特に好き。それはそうと、ぱちもんって何か味わい深いよねえ、"abibas"、とかさ。
posted by Xeni Jardin



エルヴィストゥルーパー

http://www.boingboing.net/images/deathstarelvis.jpg がははははは、なんじゃこりゃ! WonderCon 2005での一幕みたいです。
posted by Xeni Jardin



臓器提供者をネットで募るのはダメ?
腎移植を必要としている人が、ネットの自分のページで腎臓募集。そしたら名乗りを挙げた人がいたんだけど……移植コーディネータによってストップ。何でも、ネットを使って募集できない人もいるのだから、ネットで募るのは不公平、とのこと。うーん、まあ分からないでもないんだけど、そういうことを言いはじめたら、色んなことの公平性が怪しくなってきて、結局何も出来なくなっちゃうんじゃないかな。
posted by Xeni Jardin


贅沢な図書館

http://www.boingboing.net/images/_media_photo_2005-02_16254744.jpg ネブラスカのモノウィって町(村?)に、すっげー贅沢な図書館があります。なぜなら、利用者が1人しかいないから……つーのも、このモノウィ、人口が1人なんだよね。でも、さびしそうだなあ。怖そうでもあるし。
posted by Mark Frauenfelder



コレクターの家

http://www.boingboing.net/images/_graphics_aboutme_characters1.jpg 鑑です(ちなみに、ページ重いです)。



マルコム・グラッドウェル『ブリンク』紹介
マルコム・グラッドウェルの著書、"Blink"がおもろいらしいです。瞬時に行われる認知だとか、判断だとかってのを扱った本らしいんだけど、確かにおもろそう。「瞬時」っていう時間的な微小さにおいての認知ってこと以外にも、空間的微小さ、つまり微細な事柄を認知する能力ってことも扱っていて、たとえば「読心術」についての章もあったりします。著者自身の紹介ページはここ
posted by Mark Frauenfelder


ヴードゥーナイフ立て

http://craphound.com/images/stabbykniferack.jpg ポップでキュートなような、残酷なような……欲しいな、これ。売ってはいないのかなあ。一応紹介ページはあるんだけど、値段とかは書いてない。
posted by Cory Doctorow
PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]