忍者ブログ

またしても丸の内オアゾ内の丸善をうろついてたら、紀伊国屋新宿南店で探してもなく、フランス図書ではあったけど高かったミレイユ・ビュイダンのSahara L'estetique de Gilles Deleuze が約2,000円であったので即買った。

このSahara、副題に「ジル・ドゥルーズの美学」とあることからも分かるように、ドゥルーズ的道具立てを用いて、個別具体的な藝術論ではなく、一般的な美学を展開する、というのが肝の部分なんだけど、おれが感心したのはむしろそういう「肝の部分」ではなく、二部構成を持つ本書の第一部、つまりドゥルーズ的道具立てをセッティングする「準備作業」なんだな。

ビュイダンは「形態」という概念を主軸に据え、その「形態」に抗い、そこから抜け出るものとしてドゥルーズの思想(の一部)を叙述するんだけど、その書きっぷりはかなり大胆にcompressされたもので、ちょっと図式的すぎるきらいはあるけど、唸らせられる。ドゥルーズについて何も知らずに読むと、その圧縮率のゆえに「わけが分からない」ということになりかねないけど、ある程度ドゥルーズ自体の著作を読んだ上で読むと、そのまとめっぷりの大胆さとうまさがよく分かると思う。

本書はすでに2001年に邦訳も出ていて、翻訳の質も問題ないし、「日本語で読めるドゥルーズについて書かれた本」としてとくにおすすめできますので、ぜひ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はやしさん、是非読ませてもらいます。ドゥルーズの根底に流れる美学への理解、私も興味あります。朝まではやしさんの話を聞かせてもらって、あの時、ドゥルーズの「飛躍している部分」は、美学を信じるしかない、あるいは、美学で埋め尽くされているという勘は、今でも変わらないので、是非読んでみて、感想かかせてもらいます。ご紹介、どうもありがとうございます。
Kaizer Soze 2006/05/29(Mon)20:11:00 編集
そうそう、ぼくもドゥルーズにおける美学、というか、趣味判断の部分ってすごく重要だと思うんですよ。重要どころかドゥルーズのどのテクストも、「おれはこれが好きだ」ということしか言っていないようにも思える(ときもある)。だから、その在り方そのものが中間的、つまり、「個人的な趣味」と「普遍的な価値」のあわいにたゆたう具合となるわけです。

ぜひ読んで、感想を聞かせてください。楽しみにしてます。というか、オンライン読書会も復旧したことだし、そこでいっちょ読んでみますか?
はやし 2006/05/30(Tue)06:05:00 編集
はやしさん、「いづれは」読書会で、書かせていただこうかと思います。しかし、藤崎さんの本もまだまだ出来てないので、ちょっと待ってくださいね。しかし、読んだ感想は、はやしさんのブログなり、どこかには、書かせていただこうと思っています。
Kaizer Soze 2006/05/30(Tue)19:56:00 編集
盗作疑惑渦中の和田大画伯の詭弁を聞いていると…おフランス哲学をはじめとした西欧文化芸術を専攻とするキョージュ達のレベルってみんなあの程度なんだろ〜なと思えて楽しい。まあ、あの年までOKだったのは凄い!オイラも…もし良心なるものが無ければ…もっとうまく工作し、墓場までいけたかもしれん。

だからキョージュ達は、一概に和田画伯の言い訳を否定できないだろうな。それにしても、ネット世界では着実に偶像破壊が進行していて楽しい。詐欺師やアホな外人やコンサルタントによくあるタイプで…一回しか会ってないのに、「彼は私の親友です!」って吹聴して自分を権威付けするヤツ…ネット社会ではそんなアホの詭弁が通用しなくなる予感。まあ…オイラの哲学本も胡散臭いけどね。
藤崎達哉 2006/05/30(Tue)22:00:00 編集
カイザーさん、「いづれは」だなんてケチ臭いこと言わないで、『超越論的金融哲学論考』も読む、『サハラ』も読む、でいいじゃないですか。どのみち、バリバリ読む、という仕儀にはならないんですから、両方ページ作っといて、気が向いた人が気が向いたときに気が向いたほうをやればいいいだけの話です。

というわけで、一両日中に『サハラ』のページを作ります。
はやし 2006/05/31(Wed)23:28:00 編集
「西欧文化芸術を専攻とするキョージュ達」は、ある種の「居直り」があるだけ性質が悪い、とも言えますが……ただ、そういう「キョージュ」たちがしている翻訳とか解説本書きも、それはそれであってもいいし、ある場合にはあったほうがいいとさえ思いますけど、まあ、縮小再生産の度が過ぎる、ってことですかね。
はやし 2006/05/31(Wed)23:31:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]