忍者ブログ

最近Zaurus SL-C3200を手に入れたので、もっぱら移動中はそれでPDF書類を読んでいる。

以前もSL-B500というZaurusを持っていたのだけれど、いかんせんこれは解像度が低すぎて、ベタのテクスト書類を読むのがせいぜいのところだった。でも、今回のC3200は解像度も640x480とぎりぎりのラインをクリアしているから、字がちっちゃいのは仕方ないにしても、数式がごりごり詰め込まれたPDFも読めてしまいありがたい限り。

あと、Zaurusぐらいのでかさであれば、車中で取り出してもそれほど大仰な感じはせず、気軽にひょいっと取り出して使用できるというのも、「PDA端末というのはそういうものだ」と言われると二の句が継げないんだけど、やっぱりいい。ノートPCを電車のなかでひろげるというのは、おれにはちょっと大仰すぎてできない(この間やっちゃったけどね)。

というわけで、今日もZaurus携行でお出掛けしてきます。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
はやしさんはりなざう ですか。私はいまだにiPAQ(旧モデル)なんですが最大の不満はバッテリーの持ちですね。やっぱり「酔っぱらって帰ってきて充電忘れても翌日の午前中までは大丈夫」くらいじゃないと苦しい。(そういう意味だとHP200LX=単3電池2本駆動しか及第点はつかないんですが。)3200ってマイクロドライブ内蔵ですよね、液晶の輝度を最大にしてどのくらい持つんでしょうか?あ、結果として衝動買いしても「責任取ってくれ」などとは申しませんので。
バルタン星人 2006/04/03(Mon)08:02:00 編集
まだ買ったばかりで(「出たばかり」だから当たり前っちゃ当たり前なんですが)、経年してくるとどうなのか未知な部分はありますが、一週間ほど持ち歩いて使用した感触から言うと、「意外とバッテリー持つな」という感じです。ぼくは輝度最大利用ではないのですが、たぶん4時間くらいはもつのではないでしょうか。ただ、マイクロドライヴ6ギガは、即時的には「おお!」なんですが、色々詰め込んでいるうちにやっぱりすぐきちきちになってきて、そこいらの管理は普通のPCなどに比べるとかなりシビアではあります。
はやし 2006/04/04(Tue)12:44:00 編集
はやしさん、お忙しい中情報ありがとうございます。
しかし4時間というのは、うーん、物凄く微妙な線です、わたくし的には。C3000だと公称7時間、何の根拠もなく0.8掛けでも5時間強と踏んでいたのですが厳しいですね。
例の如く人柱な方によるとマイクロドライブをCFに換装してもブートするらしいのでバッテリーを持たせるならこれしかない、しかし良く考えなくてもアホだしなー。あとCFにスワップファイル持たせたら書き換え回数制限をあっという間に突破するような気も。
<a href="http
バルタン星人 2006/04/09(Sun)16:51:00 編集
直近のコメントを投稿したあとでぼくも、バルタンさんはぼくのようなすちゃらかユースではなく、それなりにクリティカルな使用を念頭に置いているであろうので、4時間なんてのは「物凄く微妙」どころか端的に「ダメ」でしょうね(ちなみに、シャープのオフシャルアナウンスメントによれば、輝度最大で4時間50分カレンダ連続表示可、だそうです)。

あと、マイクロドライヴの件を、それが食う電力って観点から捉え損ねちゃってましたけど、それを言ったら外でのPDA利用には何らかのデータ通信カードがほぼ必須なわけで、それも考え合わせると「4時間も持つか?」ってな気もしてきました。

ゆえに、それなりにクリティカルな場面で利用したい場合は、充電池をも一個用意する、とかになっちゃいそうですね。
はやし 2006/04/10(Mon)17:40:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]