忍者ブログ

おれはあまり、というか全然、移動中に音楽を聴く習慣がないのだけど、このあいだリナザウも買ったことだし、これでいっちょ外で音楽を聴いてやろうじゃないか、と思い立った。でも、というか、当然のことながら、付属のイアフォンは音が悪すぎてさすがにこれで音楽を聴く気にならず、それならば、とヘッドフォンを物色しに行った。

それで、色々見てはみたんだけど、どれも一長一短で、1)音質、2)装着感、3)見た目、の三点を申し分なく満たすものはなかなかない。

オーディオテクニカのATH-PRO5Vは、見た目と装着感はまあまあなんだけど、音質がいまいち。よく言えば「勢いのある音」なんだけど、音の分離が悪くぐっしゃっとした感じで、中域のきめが粗い。

ソニーのMDR-Z700DJは、音質と見た目はともかく、装着感が硬すぎる。これじゃあ、一時間も着けてたら耳が痛くなっちゃうよ。

パイオニアのSE-MONITOR10Rは、音質・装着感はいいながらも、見た目が「捕えられた宇宙人」というか、フランケンシュタインみたいな感じで、「どうかな」という感じ。や、フランケンシュタインみたいなのは望むところなんだけど、ちょっと金属の出っ張りが危なそうなんで。

ヴィクターのHP-M1000は、装着感・見た目もそれなりで、音質もなかなか、なんだけど、ちょっと全体の線が細いかな。ただ、それを裏から言えば、音の分離はけっこうよく、弦楽とかを聴くときは細かいニュアンスまで聴き取れる。

ゼンハイザーのHD485は、音質・装着感はいいんだけど、見た目がいまいちだし、それに折りたためないのが残念。それさえクリアできていればこれで決めてもよかったんだけど……。

……と、ヘッドフォン売り場で小一時間ほど試聴したすえ、「やっぱり移動中に音楽は聴かないよな」と思い直し、結局何も買わずに店を後にしたのだった。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 22 23 24
27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]