忍者ブログ

リナザウにGNU unifontなるものを組み入れると、簡体中国文字やハングル文字、はてはタイ文字やアラビア文字まで表示できるマルチリンガル環境が実現できるとのことで、さっそくSL-C3200に突っ込んでみることにした。

で、まずはGNU unifontを入手しなければ話が始まらないんだけど、これはqt-embedded-freeというパッケージに入っているのでそれを取ってくる(ここから入手可。ページ最下部のqt-embedded-free-3.3.6.tar.gzをDL)。それをtarでほぐして(この作業、ザウ内だけでやろうとするとけっこう時間がかかるので、DL&ほぐしはWinとかでやって、しかるのちunifontだけをザウに移動、とかのほうがいいかもしんない)、出来たディレクトリのlib/fontsに入っているunifont_160_50_t10.qpfというやつを/home/QtPalmtop/lib/fontsにコピーもしくは移動させると、基本的にはそれで多言語化完了。ブラウザにOperaを使っている場合それだけで、該当フォントが見つからなくって表示されちゃう「豆腐(□)」とはおさらば(荒井さん愛息シンジくんのページのタイ文字もばっちりでした)。NetFrontの場合は、「ツール」の「ブラウザ設定」で「表示」タブを開き、フォントをunifontに変えればうまくいく、はず。それか、lcfont偽装ね(suになってlcfontのバックアップを取り、しかるのちunifontをlcfontにリネーム)。

でも、一番の問題は、簡体中国文字やらハングル文字やらタイ文字やらが表示できても、おれはそれらの言語をほとんど理解することができない、ってことだな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
不穏な宣告って、荒井師匠、贅沢ですね。うちは、その不遜な宣言を待ち望んでるのですが。しかし、そろそろ、私の下手なメガ砲も当たりかも? と淡い期待を・・・。って、また、オヤジコンビでありました。
原作たそがれ清兵衛 2006/04/10(Mon)06:56:00 編集
ま、でも文字化けするよりは全然いいですよ。僕なんか見知らぬ独特の形の文字を見てるだけでワクワクすることもあります。(だから朝鮮語やタイ語を勉強する気になったのです。)文字化けした表示にときめく人は………いるかなあ? いるかもしれないけど……。

ところで愚息のシンジ君ですが、やっと今週から幼稚園に昼間厄介払いできるようになりました。ヤレヤレこれで少しは自由な時間がとれるかな………と思った矢先に、女房の「プラジャムドゥアン・マイマー(生理が来ない)」という不穏な宣告が……。まさか………(汗)。
araiken 2006/04/10(Mon)12:59:00 編集
実はぼく、ある種の文字化けってけっこう好きなんですよ。もちろん、一律に豆腐になっちゃうのは退屈の極みなんですが、ほら、文字化けでしか見たことがないような漢字ってあったりしますでしょ? それ、ぼくにとって何だかとてもイマジネイティヴなんですよ。まあ、ちょっと倒錯的な把捉だとは思いますが。

それと根を一にする心性から来るのか否か、ぼくも見慣れぬ書字を有している言語ってのは相当好きですねえ。タイ語はもちろん、他のアジア諸国のことばの参考書やら辞書やらを買い込むだけは買い込んでいるのですが、モチベーション不足で一つもものになっていません。

それで、何と「おめでた」ですか。まあ、育てる側からすれば、ちょっと面倒だったり大変だったりするのかもしれませんが、育てられる側から言えば兄弟姉妹がいるってのは面白いもんですから、いいんじゃないでしょうか。
はやし 2006/04/10(Mon)18:04:00 編集
え、原作たそがれ清兵衛さん、子作り計画があったんですか? いや、何とはなしに、「子どもは別にいなくていいや」って感じなのかと思っていたんで。

で、やっぱり、作るとなったら「一姫二太郎」ぐらいですか?
はやし 2006/04/10(Mon)18:06:00 編集
いや、居ても居なくてもいいのですが、居たら居たで、そりゃ、おもしれーだろうなあというそれだけです。男の子でも女の子でもいいです。しかし、私はオーズチンパワーズの ドクターイーブルみたいなもんですから、ミニミーが出てきたらどうしようかと ちょっと心配。しかし、ミニ家内ってのも笑えますよ。家内が一度直で、はやしさんとお話してみたいと申しておりますので、その節はまたよろしく!
原作たそがれ清兵衛 2006/04/10(Mon)20:30:00 編集
あ、みなさん! なんとか事なきを得ました。遅れてただけだったみたいです(汗)。……そりゃ兄弟が多い方が楽しいでしょうが、やっぱビビりますよねー。労働力の再生産ってのは大仕事ですから。そりゃ少子化にもなるわけです。

で、たそがれの兄貴、贅沢って……兄貴は決定力不足でゴールが決まらないってことですか? 私の場合は初球ホームランってとこでしょうか(笑)……だからひょっとして今回も……って思ったんですが幸い空振りだったようです。

さあ、兄貴がんばってください! 今夜も気合いを入れて、打つべし! 打つべし! 打つべし!
araiken 2006/04/10(Mon)22:33:00 編集
「労働力の再生産」というのはある程度「この私」が反復されるわけで、これはよく考えれば、いや別によく考えずとも、ちょっと恐ろしいことです。ただ、たいていの「恐ろしい」ことがそうであるように、それはまたかなり面白げなことでもあるわけですが。というわけで、ご精進ください。
はやし 2006/04/14(Fri)22:12:00 編集
言い忘れました。ぼくも原作たそがれ清兵衛さんの奥さんにお会いできるのを楽しみにしております。
はやし 2006/04/14(Fri)22:15:00 編集
あ、おめでた、ではなかったですか。でも、まあ、長期的には第二子、第三子の計画もあられると愚案しますので、荒井さんにおかれましてもご精進ください。
はやし 2006/04/14(Fri)22:19:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/23 Eddieodomy]
[10/23 fake lucky alhambra bracelet]
[10/23 van cleef necklace wholesale fake]
[10/23 Best Break Dancer In The World]
[10/22 van cleef and arpels sweet alhambra earrings imitation]
[10/22 AndrewEndom]
[10/22 Vitor]
[10/22 bvlgari watches for sale knock off]
[10/22 激安ブランド館時計]
[10/22 ロレックスブランド激安市場]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]