忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログの影響力は、当たり前だがブログを見る人にしか及ばない。最近ブロガー人口がますます増えつつあるというのはそうかもしれないが、翻って、そういう人たちが同時に熱心なブログ閲覧者か、と言えば、そういうわけでもないような気がする。

そう考えると、ブロゴスフィアでいくら影響力があると言っても、そんな大したことではない、と思える。というか、そもそも(一部のマーケティング屋を除けば)ブログに全社会的にeffectiveな影響力があると喧伝している人もあまりいないわけで(ためしに、手近な人にkirikとかfinalventの話とか振ってみ。十中八九知らないから)、要は、影響力のあるものが所属するメディア特性がどーのこーのという話ではなく、端的に、ブログであろうがなかろうが、影響力のあるものは独自にそういうものだ、というだけのこと。

ただ、ブログスフィアにいるものとしては、影響力、というほど大した捉え方ではないにせよ、自分のブログがどういう風に見られているのか、というのは正直気になるもの。そこで、流行の三歩後行くおれもBloginfluenceなるものを試してみた。以下、その結果。

Blogs linking: 14
Post linking: 32
Webs linking: 1460
Blogline subscribers: 20
Google Pagerank: 3


Blog influence number: 2009.8

これが相対的にどういう数字なのか、いろいろ比べてみないと何とも、だけど、それほど影響力はないものと思われる(そんなことは、まあ、こんなことをせずとも分かりきったことなのだけど)。というか、Bloglineにここを登録してくれている人が20人もいるのか。ありがとやんす。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
まさに私がその増えつつある人ですな。確かに熱心なブログ閲覧者ではない気がします。それほど影響力はないものと謙遜しているようですが、Google Pagerank
strings 2006/04/17(Mon)15:21:00 編集
えーと、ミクシィはブログとは微妙に違うと思うんだけど……って、まあそれはいいとして、グーグル様のページランク、それほどすごくはないし、影響力も、謙遜云々ではなく、実際にありはしない、と思う。
はやし 2006/04/19(Wed)15:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]