忍者ブログ

12

スペクタクルは、有無を言わさず、また到達不可能である巨大な肯定として現れる。それは「現れるものは善く、善いものは現れる」とだけしか言わない。スペクタクルが原則として要求する/必要とする態度は「受動的容認」であり、それはスペクタクルの「応答なしの現れ」といったやり口や、現れ/見た目を独占することによって、すでに手に入れられていたものである。



突然の復活。

さて、ここではスペクタクルというものが、どう人心を掌握し、支配するのか、ということの原則論が語られる。スペクタクルは、その「見せ物」という語義を想起すれば容易に分かるように、何であれ「見ること」に、そしてその「見ること」の原因/結果でもある「見た目/現れ」に重きを置く。そして、そのように現れたものに対してその受け手は、それをただただ受動的に受け取り、そして肯定するしかない。その上、そのような「現れ」は無批判に「善」として受け取られ、「逆もまた真なり」とされる(ここで言われる「現れるものは善く、善いものは現れる」とは、ヘーゲルの「理性的なものは現実的であり、現実的なものは理性的である」のパロディである)。このような状況というのは、日本における尋常ならざるテレビ文化、ひいては大きく「マスコミ」というものを無用に高く評価する心性を想起してもらえればすぐさま合点がいくであろう。この国ではメディア露出が多いほど、それは「よいもの」とされる。ただ、昨今の状況(セグメントの細分化、ネットの普及)を考えると、この辺りは今後どう動くか未知なところがあり、その動向にあわせてドゥボールの論も鋳直していかなければならないことにもなるだろう。



目次へ

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
おおっ、久しぶりだあ! そうそう、『スペクタクルの社会』のことを久しく忘れていたぞ。よーしもう一度ここから出発しよう!
araiken 2006/03/18(Sat)01:09:00 編集
いやあ、ほんっと久しぶり、調べてみると去年の5月から間が空いてるという……われながらあきれちゃいます。

でも、何度かいったことがあると思いますが、おれはけっこうねばっこい性格なんで、時間はかかってもある程度やりとげよう、と思ってます。
はやし 2006/03/18(Sat)21:52:00 編集
同意!

〈帝国〉読む前になんて言ってたのに、「マルチチュード」から先に読み始めちゃってんだもんな・・・。
宮本浩樹 2006/03/18(Sat)22:33:00 編集
あはは! そうだよ! 実はおれ、宮本さんが『マルチチュード』のページをオンライン読書会に立ち上げたとき、「あれ? 『スペクタクルの社会』読んでから『帝国』読んで、そのあと『マルチチュード』じゃないの?」と思ったんだけど……ま、「鉄は熱いうちに打て」だよね。つか、全部同時並行とかでもいいんじゃない? 別に締切があるような話でもないし、各々の間の絡み合いを解きほぐしながら読んでいく、ってのも一興でしょ。
はやし 2006/03/18(Sat)22:41:00 編集
>絡み合いを解きほぐしながら…
昨日から直径1mmぐらいのぐちゃぐちゃに絡まった麻糸をほぐして、玉に巻いていたんだけど、絡まったとこだけに集中してると、解けないの。
全体を見て、道筋を辿ってくと絶対、解れる。途中で、諦めて糸を切っちゃったりしなくても。2日かかったけど、一つの玉に纏まった。
って、スレと、カンケーないけど。
Sita 2006/03/18(Sat)23:44:00 編集
いや、シータさん、スレと関係ないことないでしょ。実体的なものではない「絡み合いの解きほぐし」ということも、局所的に着目しているだけではダメで、全体に目配せして考えないとダメ、ってことは言えるもの。

にしても、二日もかけてほぐしたなんて、すごいな……。
はやし 2006/03/19(Sun)02:19:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/23 オメガ激安ブランド館]
[09/23 ブランドコピー]
[09/23 偽ブランド]
[09/23 激安ブランド]
[09/23 ルイヴィトン 財布 激安]
[09/23 韓国ブランドコピー時計]
[09/22 ウブロブランド激安市場]
[09/22 ルイヴィトン 財布 コピー]
[09/22 ブライトリングブランド激安市場]
[09/22 セリーヌバッグコピー]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]