忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「入門」と銘打ってはみたものの、ノイズに限らず音楽というものは、いや、およそ藝術と呼ばれる領域に属するものは基本的に、それらに触れる人がめいめい好きなようにつまみ食いすればいいのだけれど、その一方で、ある一定の導きにそって、それなりに「体系的」につまみ食いしていくと、それらの作品がよりおいしく味わえる、というのも事実だ。

こと「ノイズ」と呼ばれる音楽ジャンルに関しては、一般的な情報流通も少ないし、また、一口に「ノイズ」と言ってもそれに内包される作品のヴァリエーションはかなり広く、ただ一枚ノイズのレコードを聴いたからといって安心することはできない。それに、そもそも「ノイズ」というだけあって、聴く人によっては、というか、たいていの人はそれを「音楽」として感受することが困難であろうから、より「音楽的」なものから「極北」へと段階的に聴き進むのが得策でもあろう。

そこで、「ノイズ」というものを聴いてみたいという人に、最初に薦める一枚は何がいいのか?と考えると、それなりにポップで、かつヴァラエティに富んだものがよろしかろう、ということになる。そうなると、いきおい選ぶものはオムニバスということになり、それならやはり「古典」とも言えるThe Second Coming であろう、という結論に至る。

このオムニバスにはNurse With Wound、Whitehouseといった大御所を含む四組の音源が収められ、「ノイズ」という名から受ける印象からいくと「肩透かし」と言ってもいいほど聴きやすく、全体の印象としてはむしろ静謐な感さえ受ける(ま、それでも「とはいえ」ではあるんだけど)。音のヴァラエティとしてもNWWのカットアップミュージックからWhitehouseのピーガー絶叫音楽まで、「ノイズ」と呼ばれる音楽のコアは押さえられている。

ただ、いかんせん入手困難なんだよなあ……気が向いたらレコードからリップしてウェブキャスティングしようかな。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
聞いてみないことには、判んないってことで、
Alvin Curran "Canti Illuminati" を注文してみました。
Sita 2006/02/22(Wed)16:02:00 編集
<a href="http
参考になるか分からないのですが、お気に入りのポッドキャストでNOISEと銘打った音源を配信していました。
iosif(仮) 2006/02/23(Thu)03:39:00 編集
注文したCD,在庫切れで入荷まで三週間かかるって…。
っていうか、どこからどこまでがノイズの範疇なのかが判んないな……。今日、iosifさんの音源も聞いてみよっと。
はやしさんが、流していたノイズは、寝ちゃってて聞けなかった。残念。
Sita 2006/02/23(Thu)07:48:00 編集
ありゃりゃ、在庫切れでしたか。つか、そのCD入手可ですかね? おれ、あんま現物見たことないけどな……。それはともかく、Alvin Curranは、いわゆる記号的に言われる「ノイズ」というよりも、もうちょっとエスタブリッシュメントに近い感じかな。つっても、オムニバスに入っている曲しか聴いたことがなかったりするんだけど……でも、ほら、譜面とか書いてそうだし!
はやし 2006/02/25(Sat)02:40:00 編集
iosif(仮)の兄いが紹介してくれたポッドキャスト、これ、あのStaubgoldのオフィシャル・ポッドキャスティング、なのかな? で、曲目を見てみると、いわゆる「ノイズ」と言うよりは、俗に言う「ニカ系」って感じかな。でも、ニカ系と、そしてその中でも実験色の強い、ときに「音響系」と呼ばれる人たちは、音的にも、そして人脈的にも「ノイズ」と非常に、非常に近いところにいることは間違いない。
はやし 2006/02/25(Sat)02:47:00 編集
先のCDも結局、入荷待ちで注文したのですが、このまま、三週間待ってるってのも何なんで、新たに
Nurse With Wound &quot;Shipwreck Radio - Volume 2を注文しました。これは在庫アリ。来週には聞けます。
わくわく。
Sita 2006/02/25(Sat)22:57:00 編集
NWWは非常に視覚的というか、イメージ喚起的な音なので、音楽云々という枠組みを度外視して楽しめると思う。肝要なのは、「音楽を聴く」という聴き方をいったん離れて、虫の声や梢の音を聴くように聴く、ということかな。って、こんな助言が一番無粋。
はやし 2006/02/26(Sun)02:58:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]