忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毒食わば皿まで。つか、ちょっとした突発事項があり、手抜きと言われても仕方ないんですが、ま、こんなもんで。

  • The Oxford Handbook of Philosophy of Mathematics and Logic (Stewart Shapiro ed., Oxford)
    数学の哲学、および論理学の哲学について、「最低限これぐらいは押さえておかなければ」という「ミニマムコア」を手際よくコンパイル。あとで、オンライン読書会の方に目次だけでもアップしたいな(しました)。それとは別に、イントロダクションのシャピロ論文をネタに、「数学の哲学とか論理学の哲学って言うけど、実際のところ何を考えてるの?」というケイモー文書も物したい。
  • The Self and Its Brain (K. R. Popper and J. C. Eccles, Routledge)
    前から気になっていたポパー&エクルズの『脳と自我』(ちなみに、セイゴオの読みはこちら)の原書を、それなりに安価で入手。ポパー執筆の心身問題の歴史的サーヴェイなんて、ここだけ読んでも充分勉強になるんじゃないか。
  • Universal Logic (Ross Brady, Stanford)
    アマゾンのショッピングカートにかれこれ三年間ほど入りっぱなしだったものがついに到着! で、題名の『普遍論理』っつーのはちょっと誤解を与えそうなものだなあ。中身は、Relevance Logicの解説書。Relevance Logicっつーのは……時間がないので略。ここでも読んどいてくれ。
  • 西田幾多郎全集第二巻
  • 西田幾多郎全集第四巻
    コンプリートまではまだまだ遠い……(全十九巻で、そのうちこれで七巻しか揃ってない。書簡集が欲しい)。第二巻には『自覚に於ける直感と反省』が、第四巻には『働くものから見るものへ』が入ってる。

つわけで、寝るか。おやすみなさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]