忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間「気になる本」で取り上げたホーキングのGod Created the Integers (『神は整数を作った』)が届いた。

で、おれ、てっきりこの分厚い本をホーキングがスルーで書いたという認識を持っていたんだけど、じっくり中を覗いてみると「著名数学者の書き物+ホーキングのコメント」というアンソロジーだったんだな、これが。いやあ、色々身体的に不都合があって大変なのに、千ページを超える著作を物しちゃうだなんてすごいなあ、と思ったんだけど、勘違いだったのね。

それはともかく、全体の構成としては、副題に「歴史を変えた、数学的ブレイクスルー」とあるように、ユークリッドから初めてチューリングで締める、といった、そのインパクトが狭く数学界に留まらず、広範な領域に及んだと言える書き物が収められている。

各々の書き物についての紹介はメンドイんで、その書き物たちの作者だけをざざざっと列挙すると、

  • ユークリッド
  • アルキメデス
  • ディオファントス
  • デカルト
  • ニュートン
  • ラプラス
  • フーリエ
  • ガウス
  • コーシー
  • ブール
  • リーマン
  • ヴァイアーシュトラス
  • デーデキント
  • カントール
  • ルベーグ
  • ゲーデル
  • チューリング

っつー感じで、ま、無難、と言うか、こんなもんですかね。

とりあえず、ホーキングが各々に付けたコメントだけでもべべべっと読んじゃおう、と思っています(にしても、オンライン読書会のゲーデル、訳文だけでも終わらせちゃいたいなあ。あ、それを言ったら、早いとこストールマン終わらせないと……)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
どもです。この本は知らないけど、The Universe in a Nutshell(仏版)は買って、辞書代わりに眺めてます。図解が多くてメンドイ論理理解に役立つ。<a href="http
最近のホーキンスはベストセラー狙いが目立つわけだが、、。Brian Green“The Elegant Universe”よりは読みやすいですね。こっちは文章ばかりで歯が立ちませんでした。
猫屋 2006/01/31(Tue)05:51:00 編集
最近、というか、昔っから一般書的にはホーキングは(主に出版社の意図として)「ベストセラー狙い」だったと思いますが、ともあれ、図解が多い本は楽しいですよねえ。日本のものだとナツメ社の「図解雑学」シリーズなんか、馬鹿にしながらも(って、こういう態度はいかんのでしょうが)けっこう楽しんで読んじゃったりします。

で、グリーン本はトピックが〈ひも〉なので、ちと図にしにくいですしね。ひも系は本質的に「単なる数学」って感じですから。だから、これを機会に(って、どういう機会じゃ!)数理的フォーマライゼーションにも馴染んでみてはいかがでしょうか?
はやし 2006/01/31(Tue)08:17:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]