忍者ブログ

どういう領域であれ、入門書と専門書をつなぐ「あいだ」の本というのは、なかなかない。それがとくに、数理的フォーマリズムにその理論構成を大きく負っているようなものだと、「入門」と「専門」の径庭というのは隔たるばかりだ。

もちろん、これはあくまで「一般的印象」の話であって、たとえ「専門書」にカテゴライズされるような、紙面に数式が躍るようなものであっても、丁寧に読めばじゅうぶん「入門書」として読めるようなものもけっこうある。だが、というか、やはり、というか、多くの人はその本質的な難易を本の内容で見定めるのではなく、そこで使われている数式の多寡で「決め付け」ている。だから、そういう人たちの「リハビリ」のためにも、数式をまったく排して「おはなし」に終始しするようなものではなく、数式を使うことを厭わず、しかも、その数式の「言わんとするところ」を自然言語で再説するような本というのが必要だ。

これは、「通俗的な流通」が盛んな領域ほど、その必要性が大きいように思われる。というのも、そうした「通俗的流通」が盛んな領域ほど、「おはなし」が説明しきれない残余の部分は、荒唐無稽な「ファンタジー」で補填されてしまう傾向があるからだ。

たとえば、量子力学というのは、そうした「荒唐無稽なファンタジー」が跋扈する、不幸な領域であるがゆえに、如上のような「中級書」が切に求められる。そのような、量子力学の「中級書」として薦められるのが、『量子力学の基本原理』だ。

この本では、最初に量子力学で使われる基本的な数学的道具とフレームワークが導入され、後に続く章ではそれに則りながらも主に自然言語を活用して、量子力学の「基本原理」が展開される。導入される道具立てはきわめて小ぶりなものだし、そもそも誰しも一度は高校時代に既習済みのことであるはずだから、それほどの困難は感じないはずだ。しかも、そこで展開される内容も、主に「観測問題」に焦点を当てたものなので、philosophically inclinedな人にも好適だろう。

ただ、正直この本も「中級」というよりは、「入門半歩先」といった感じではあるので、この次に「専門書」を読もうとしても、実際はかなりの苦戦を強いられるであろう。だが、徒手空拳で専門書に突っかかっていくよりは、その後の道程に弾みが出ようというものだ。とはいえ、そこに辿り着きたければ、地道に階梯を登っていくしかないのだけれど。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
オイラが最近書いた本がそれですが、この分野は一番必要とされているのに、労多くて誰も書かない。特に日本ではそうだと思います。ネットで海外の文献を検索するとケッコーいいやつがあります。書く側からすると、このレベルの本は、先端的な事項もあまり盛り込めなくてフラストレーションがたまる。だからその道の大家くらいしか書けない。でも大家は入門になっちゃう。
藤崎達哉 2005/12/20(Tue)11:21:00 編集
そうそう、海外、とくにアメリカは「入門」と「上級」をつなぐいい本がけっこうありますよね。それこそ、書名からしてintermediateっていう語が冠してあるという。で、そうか、書く側からすると、intermediateなやつはフラストレーションが溜まるのか。おれ、ちょっとだけですけど「楽しそうかなあ」と思っちゃいました。
はやし 2005/12/20(Tue)19:29:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/24 時計スーパーコピー]
[06/24 スーパーコピーブランド]
[06/24 スーパーコピー日本時計]
[06/24 スーパーコピー日本時計]
[06/24 Michaeltob]
[06/23 cartier santos stainless steel for sale]
[06/23 cartier tank anglaise collection where to buy]
[06/23 偽物]
[06/23 日本時計スーパーコピー]
[06/23 日本時計スーパーコピー]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]