忍者ブログ

書くことも特にないんで、昨日から今日にかけて読んでた本と、それに対する由無し事を、いくつか。

Schizophrenia Revealed
脳機能から見た分裂病、とでもいった感じの本。1960年代の反精神医学運動に触れて、この運動は事態を悪くするだけのものであった、という記述に大きくうなずく。反精神医学的な立場に拠れば、精神病とはもっぱら社会的な産物であって、脳機能も含む身体的=物的な基盤の不調ではない、とし、その治療に当たっては従来の医療アプローチを否定し、精神病者を社会にほっぽり出す、というものだった。こうしたアプローチによって、もちろん病が治ることはなく、逆に、精神病者への偏見が助長されただけだった。

西田幾多郎全集第十二巻
よく言われることだが、西田幾多郎の随筆や書簡や日記の文章は、その学術的なものに見られる「悪文」と言ってもいいぐらいの面妖さからすると、驚くほど平明で、分かりやすい。この全集第十二巻に収められている『続思索と体験』や『「思索と体験」以降』も、学術的な書き物もあるにはあるが、「論文」といった体ではなく、雑誌への寄稿、といった感じのものなので、普通に読める。ただ、おなじ巻に入っている『日本文化の問題』は、お馴染みの「矛盾的自己同一」が出てきて、うーむ、って感じなんだが。時間ができたら、ちゃんと読んでみよう。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]