忍者ブログ

9月ぐらいから始まった「受験生」生活が、やっと、ようやく終わった(でも、実は、12月にも一回試験受けるかも、なんだけど)。

で、まだ総括するには早すぎる、なんだけど(大体、試験は終わったけれど、向こうの大学院出願に向けての準備はこれからが本番、という感じで、各種書類を書いたりだとか、推薦状をアレンジしたりだとか、もちろん、研究計画書を書いたりだとか、まだまだ盛りだくさん)、とりあえず、一般的な意味での「試験」に一区切り付いた段階での感想は……時間足りねーってことに尽きるな。

ほんと、何度も言ってることだし、単なる愚痴、という感もなきにしもだから、あまりくだくだしくは言いたくはないのだけれど、それでも、やっぱり、もうちょっと時間があればなあ、と思う。

英語に関しては、自分で言うのもなんだけど、元々それなりに出来る方だったので、欲を言えばそりゃあもっと時間があるに越すはなかったけど、準備期間2ヶ月弱でも、まあまあかな、というところまで持ってけた。

でも、問題なのがコンピュータサイエンスの専門試験で、それが今日受けに行ったやつなのだけど、これはもっともっと時間をかけて、じっくり取り組むべきものだな、と改めて思った。ま、そりゃそうだよね、本来、大学で4年かけて勉強することなんだから。

とはいえ、今回の試験問題は、けっこう易しめ、かつおれが得意とするジャンルからの出題が多くて、そういう意味では「助かった」なんだけど、それでも、「絶対の自信を以ってほとんどの問題に答えられる」という、あらまほしき姿からは、程遠い(ので、結果についてもあんまり、というか、全然楽観はできない)。

ま、それはともかく、今日受けた試験、同じ教室でコンピュータサイエンスの受験と数学の受験が行われて、各10人づつぐらい、計20人程度の受験者がいたんだけど、女が一人もいないというのはどういうわけだ。別に、潤いが、とか、そういうことは全く思わないけど、何かおかしくないか?と思う(他の科目、たとえば心理学とかにはそれなりに女性の姿が見られた)。



……何か、あらぬ方に話が展開していきそうなんで、いきなりだけど、オシマイ。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
どうもお疲れ様でした。
>何か、あらぬ方に話が展開していきそうなんで
って、私が、また何か始めるとでも?
乗りませんよ、その手には。

>「絶対の自信を以ってほとんどの問題に答えられる」という、あらまほしき姿からは、程遠い
って、大丈夫ですよ。
「頭が冴えている時」という条件付ですが、択一なら、そういう状態では、驚くほど当たりますから。
論述なら、その文才で、あらを隠して書いていて、あらが採点者には目に付かないでしょう。

とりあえず、ちょっと、「ほっこり」してください。
東京の人って、ほっこりする って意味分かります?
原作たそがれ清兵衛 2005/11/12(Sat)21:15:00 編集
どもども。まあ、とりあえずの区切りはつけてきました。

で、試験は確かに択一だったんですが、思わぬ陥穽、というか、ビミョーな問題があって、誤答をすると点が引かれちゃう、っていう方式だったんですよ。

だから、闇雲にguessをするわけにもいかず、そこがちっとキツかったですね。ま、過ぎたことは過ぎたこと、今回ダメだったら次回、って風に今は考えてます。

で、おれ、文才ないですよ。それは、接続辞の貧しさに顕著に現れていますし(何かというと「で、」で文章を始めちゃったり、1パラグラフのうちに「けど」という接続辞を使わずにはいられなかったり)、文の論理構成ということについても、相当の誤魔化しがある。

まあ、その誤魔化しがあまり気付かれていない、ということは、逆説的に「文才」があることを示してしまうのかもしれませんが、それは「文才」というよりも、ある種の「こずるさ」であり、何にせよあまり褒められたアスペクトではないので、何ともいやはや、であります。

何にせよ、今は「ほっこり」してます!(これ、ローカルな言葉なんですか? 普通に通じるような気もするんですが)
はやし 2005/11/13(Sun)18:55:00 編集
あと、「何か、あらぬ方に話が展開していきそう」ってのは、原作たそがれ清兵衛さんがどうこう、ではなく、何だかこの流れで「学問におけるジェンダー」とか、そういう「いかにもメンドクサ」なトピックに突入しちゃいそうだった、ということでした。

でも、一般的に「理系」と言われる学問分野、とくに数理的色彩が濃い分野について、それを専攻する2対のX染色体を持つヒト科の生物が少ないのは、やはりどうにも珍妙なことに思われます。脳科学的な方面からの説明もあるにはあったりしますが、どうにも食わせ物っぽいし……。
はやし 2005/11/13(Sun)19:01:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/22 フェンディ コピー]
[08/21 Latia]
[08/21 www.linux.org]
[08/19 Acompanhantes de luxo no Rio de Janeiro]
[08/18 writing services company reviews]
[08/17 www.linux.co.uk]
[08/17 人気ブランドBagssjp,楽天市場 海外ブランド 腕時計bagssjp]
[08/17 http://www.flyblind.com]
[08/16 名無権兵衛]
[08/16 mezaninos em curitiba]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]