忍者ブログ

さっき、このブログのアクセス解析をしているときに、どうもこのブログ、検索語「本好きへの100の質問」でググるとけっこうな上位で引っかかることに気付いた……って、それはどーでもいいんだけど、その調査過程で見つけた「活字中毒者に50の質問」に、活字中毒でも何でもないにも関わらず、答えることにした! 文句あっか!(藤崎さんのマネ)



1. あなたの活字中毒度を病気に例えると。(例:軽い風邪)
慢性的な頭痛。

2. 病気を決定的に悪化させた具体的な原因(本)に心当たりは?
小さいときよく遊んだ、「あいうえお積み木」。

3. 活字中毒であることを改めて確認したエピソードがあれば教えてください。本がないと落ち着かない、なんて普通すぎる答えは大却下(笑)
この本とかこの本とかこの本を所有していること。って、「普通すぎる」か。さすがにこれは持ってないしな(でも、ものすごく欲しい……)。じゃ、postscriptでひそかにフォントのデザインをしていること。

4. 月に何冊を本を買いますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
新書・文庫は20冊ぐらい、それ以外が20冊ぐらい、じゃないかな。

5. では、月に何冊本を読みますか?(文庫・漫画・雑誌は分けてカウント)
30冊ぐらい。(追記:「文庫・漫画・雑誌は分けてカウント」という指示を無視してた。ゆえに、ここから文庫、およびそれに類すると考えられる新書を除外すると、月15から20冊ぐらい、か)

6. 1冊の本を入手するために、最大で何軒の本屋をハシゴしましたたか?
神田村だと10軒ぐらいで値段のチェックをする。でも、これって普通じゃない?

7. 同じく1日何軒まで、本屋のハシゴをしたことがありますか?
神田村だと20軒ぐらい。でも、これも至って普通のような……。

8. おおよその蔵書数を教えてください。ダンボール単位でもいいから、とにかく概算を。無理でも何でも出すように。
2万冊はいかないかなあ、というあたり。

9. 本棚から本はあふれてますか? その場合、なにか工夫をしていますか?
溢れてます。とくに何の工夫もしてません。何かいい工夫があったりするんですか? 知りたい。

10. 読む当てもないのに、つい本を買ってしまった経験は?
大抵の場合、読む当てもなく買ってます。あ、でも、この質問、「読まねえだろーなあ」という本を買うか?という質問かな。にしても、そういうことはよくある。

11. 辞書を頭から読んでしまう行為について述べよ。
ごく普通の行為。

12. 積読状態の本は何冊ありますか?
数百冊程度。

13. 既に自分でも持っている本を忘れて、ついだぶって本を買ったりしませんか?
買ったりします。

14. あなたの立ち読みっぷりを教えてください。
ちょっと気になるけど買うまでもないような本はその場で読んで済ませちゃいます。

15. 本屋(図書館)に行かないと何日で禁断症状が発生し、精神の均衡を保てる限界が何日で来ますか?
3日以上本屋に行かない日があったことがないからよく分からない。別に全然本屋に行かずとも平気な気もするし、逆に、すぐ破綻するような気もする。

16. 本屋での平均滞在時間と最大滞在時間は?
平均2時間、最大5時間ぐらい。

17. TVと本。2者択一でとるならどっち?
二者択一も何も、テレビを全く見ない。

18. 同じ本を意識的に複数冊買うことは、ありますか? 何冊買いますか?その場合、用途は?(例:愛読用、愛蔵用、布教用)
ないな。欲しいな、と思う本はあるけど(たとえば、SchoenfieldのMathematical Logic とか、1冊はバキバキに書き込む用、1冊は普通に読む用、とか)。にしても、「布教用」て。

19. 死ぬほど読みたい定価500円の本があったとします。プレミア価格になっていたとしたら、いくらまでなら出せますか?
2,000円。

20. 電車の中で読んでるとき、読み続けていたいが為に降りる駅で降りないことがありますか? 降りた場合、駅構内のベンチで読み切ったことがありますか?
乗り過ごしたことは何度もあるけど……。

21. 日々の生活費用と本代。優先すべきは……。
生活費に決まってる。何はともあれ生きなければ、本もへったくれもない。

22. 本を読んでどこに萌えますか? つまり読書スタイル。(ストーリー重視、妄想全開、キャラクター萌え、台詞重視等)
萌え? つまり読書スタイル? 質問が意味不明。というか、この質問者もまた、「活字(=本)」というとフィクティヴなものを念頭においてるのか……。

23. 風呂など、家の中の変わった場所で本を読んだりしますか? 具体的な場所も教えてください。
押入れの中。って、嘘だぞ。本気にするな。ま、好きだけどね、押入れの中。

24. 旅行先や外出先、知らない土地で本屋を見かけたときの行動は?
とりあえず入ってみる。

25. 既に読んだタイトルの新装版が出ました。あとがきが増えた、ちょっと加筆、大幅加筆の3パターンに分けて、その後の行動を教えてください。
あとがきが増えた、ちょっと加筆、程度だったら無視だけど、大幅加筆の場合はすごく悩ましい。というのも、数学書とかの場合、よくあるんだよね、「第何版」とかいって改訂版が出ることが。たとえば、具体的には、これとか。気軽に買い換えられるような値段じゃないし……。

26. あなたは学校の図書館に、伝説を残しましたか?(ささいなエピソードもあり)
残してません。学校の図書館がらみで人が残した伝説というのも聞いたことがない。何かあるんですか、そういうの。

27. 「R.O.D」を知っていますか?知っていたら一言感想を。
R. O. D. って、何? もしや、"Read or Die"とか、そういうことか? 何にせよ、知らない。

28. あなたには、面白い本のオーラを感じる能力や、面白い本を見つけるための嗅覚があると思いますか?
あるような、ないような……。ま、基本的に、そういう能力ってのは存在しないと思う。

29. 貴方の大切な本が雨(水でも可)に濡れてしまった場合、貴方はどうしますか?
気にしない。

30. 同じ本の最大読み返し回数と、そのタイトルを教えてください。
ある程度長いもので、学術風味のものを除くと、『ご冗談でしょう、ファインマンさん』。30回ぐらい、かなあ。

31. 気がつくと会話が妙に書き言葉になってませんか?
なっていない、と思う。

32. あなたに対する罰で、踏絵ならぬ「踏本」を強要されたら、耐えられますか?
ヨユーで耐えられる。つか、「本好きへの100の質問」のときにも同様の質問があったけど、何で「本を踏む」ってことがそんなに問題になるの? だって、本を踏んだところで、中身はまだ全然問題なく読めるんだよ? そういうのが耐えられない人って、実は活字中毒とかじゃなく、フェティッシュな意味での本好き、つまりビブリオフィリーなんじゃないのかな。

33. 読む本が何もないときの、代替行動について述べよ。
今読んでいる本の一節や、理解できない定理を思い浮かべる。

34. 読んで数ページで地雷な本の予感が漂ってますが……あなたはそれでも最後まで読み続けますか?
地雷な本? 何じゃそりゃ。

35. 地雷な本を読了した後(あるいは打ち切った後)のあなたの一言と行動は?
だから、「地雷な本」って何だって。

36. 特異ジャンルの本を買うときに抵抗感はありますか?(例:男だけどコバルト文庫買う……etc)
特異ジャンルってのがよく分からないけど、例を見ると、たとえばコバルトとか、なの? コバルト文庫ぐらいはヨユーだけど、フランス書院とかはちょっと買いにくいかもな。

37. 最長連続読書時間を教えてください(食事はOK)
48時間ぐらい。つか、24時間ぐらいずーっと本読んでるとか、普通でしょ。

38. 外へ出かける時、何冊の本を持って外に出ますか?
3冊。

39. 図書館で軟禁生活を一ヶ月間送るはめになりました。一ヵ月後のあなたの状態は?
図書館って、普通の公営図書館? だとすると、詰まんなさそうだなあ。あ、そんなこと聞かれてないか。一ヵ月後どうなってるか、ね……どうもなってないんじゃないか?

40. 本を買うかどうか、表紙絵で判断することはありますか?
ない。というか、そもそも表紙に絵が付いてる本を買うことがあんまりないのだが。

41. 読書感想文に「まともでない」タイトルを選びましたね?
読書感想文なるものを書いたことがない。

42. 分厚い本を目にしたときのあなたの心理状態と行動を述べよ。
心理状態:「おお! いいねえ!」。
行動:まずは目次、その次は参考文献、そして索引をじっくり読む。あ、あんまり普通の本読むときと変わんないか。

43. 活字中毒者のあなたにとって、天敵とは何(もしくは誰)でしょう?
天敵なんてない(いない)んじゃないかな。

44. 書評を信じますか?
ものによる。

45. 本を読み終えたあと襲ってくる妄想はどうやって処理しますか?
本を読み終えても妄想は襲ってこない。

46. 電車の中などで読むときページを片手めくりで読み(め)ますか?
え、片手以外で、ということは、普通は両手でページめくるの? それとも、「片手めくり」ということで、何か特殊なめくり方が指示されてるのかな。

47. 「本屋で買って読む」「古本屋で買って読む」「図書館で借りて読む」「知り合いから借りて読む」「知り合いに無理やり買わせて読む」のうち、どれが最も多いですか?
本屋でであれ古本屋でであれ、買って読む。

48. 街でみかけた、活字中毒者についてレポートして下さい。また、あなたは、どうして、その人が活字中毒者だと思いましたか?
見た目では分からないと思う。強いて言えば、歩きながら本を読んでいる、とか?

49. 活字中毒になって得たものと失ったものは何ですか?
何も得ていないし、失ってもいない。

50. あなたから本をとってもいいですか?
代替条件によります。が、基本的にはだめです。

51. 広辞苑はあらゆる意味で最強だと思いますか?
思いません。重量、ということでも、内蔵されている情報量、ということでも、広辞苑を超えるものはいくらでもありますから。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
「活字中毒者に51の質問」じゃんね。

>2
いやいやえん
まるき 2005/11/14(Mon)01:29:00 編集
質問が51個あるのは、ま、洒落というか何というか、そういうもんでございますよ。

で、『いやいやえん』は、主に「読んでもらっていた」から、「活字中毒」の機縁としては不適格だな。
はやし 2005/11/14(Mon)02:01:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/20 時計の販売]
[09/20 ブランド 時計]
[09/20 素晴らしいブランド偽物時計]
[09/20 ブランド時計コピー]
[09/20 ブライトリング時計]
[09/20 ルイ・ヴィトン激安ブランド館]
[09/19 ブランド激安市場ブライトリング]
[09/19 ロレックスブランド激安市場]
[09/19 カルティエ 時計]
[09/19 激安ブランド館N品]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]