忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000JO33/hayashinoblog-22/ref=nosim

PygmalionSlowdive

この間、久方ぶりにSlowdiveのラストアルバムPygmalion を聴いた。で、聴いてすぐ、「あ、こりゃやばい」と思った。何と言うか、もう、待ったなしの「あっちの音」なのだ。

確かに、このアルバムの前に出された2枚のアルバムも、相当「冥土感」の強いものではあった。とはいえ、それらは曲がりなりにも「ポップミュージック」の体裁を保っていたし、曲自体のきれいさも相俟って、普通の聴取にも十分耐えられるものだった。

でも、このPygmalion は、何かしている後ろでちょっと流すという、バックグラウンドミュージックとしては、不適格、というか、単純に言えばおっかない。たとえば、それほどディープに音楽を聴いているわけではない人に、いやそれなりに音楽を聴いている人に聴かせる、というか、そういう人の面前でさりげなくこれを流せば、十中八九、あまりポジティヴな聞き方でではなく、「これ、何?」と言うであろう。

だが、じゃあこのアルバムは駄作か、と言えば、全くそんなことはなく、むしろ「傑作」に近いものだと思う。

ゆったり、と言うよりも、粘度の高い水溶液の中で蠢くようなテンポに乗せて、深いエコーの底から、歌声、とも何とも知れぬ「声」が立ち上ってくる……その中に身を浸していると、何とも言えぬ安らぎに身を包まれ、ああ死ぬってのはこういうことなのかもしれない、と何の根拠もない想念に襲われる。

そんな「やばさ」が充填されたこのアルバム、今は絶版、というのも、「もったいないなあ」と思う以上に、「ま、そだろな」と頷くしかないのであった。





Slowdiveのその他の音源

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DRDD/hayashinoblog-22/ref=nosim
Just for a Day
1st。どの曲も「金太郎飴」と言えばそうなんだけど、やっぱり「いいメロ書くな」と思う。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DR7P/hayashinoblog-22/ref=nosim
Souvlaki
2nd。これが一応「代表作」ってことになるのかな。「単調さ」も一つの「藝」として昇華され、これが起伏に富む音だったら逆になあ、と思わせるに足る完成度に至っている。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000654Z82/hayashinoblog-22/ref=nosim
Blue Skied An Clear
今や押しも押されぬエレクトロニカ/フォークトロニカ系の代表的レーベルとなったmorr musicからの、Slowdiveカヴァーコンピ。おれは、かなり初期からmorrのリリースを追いかけていたのだけれど、これが出たときはのけぞったね、「そ、そうだったのか!」って。ま、おれの感慨なんて、どうでもよろし。morrのアーティストを知るという意味でも、いいコンピです。



追記:上記のPygmalionリイシューされるみたい(なんだけど、高いな)。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
こんばんは。

このアーティストの事は全然知りませんでしたが、はやしさんのコメントを読ませていただいて聴いてみたくなりました。

もし自分がこれを聴いて良さが解らなかったとしても、それははやしさんのウマい文章にやられたという事で。
loosecube 2005/11/18(Fri)22:07:00 編集
loosecubeさん、お久しぶりです。

で、このスローダイヴ、マイ・ブラッディ・ヴァレンタインを嚆矢とする、厚く垂れ込めたノイズギターに夢幻的ヴォイス、という、いわゆる「シューゲイザー」と呼ばれるジャンルの、最初期の人たちで、loosecubeさんの嗜好を垣間見るに、そんなに嫌いなタイプの音楽ではないのではないか、と思われます。とくにここで紹介したPygmalionは、「シューゲイザー」のものを辛うじて「ポップミュージック」に繋ぎ止めていた「ポップさ」がほとんどなく、テイスト的には、ほとんどジャーマンロック、といった感じです。

それはともかく、This Heatのボックス、出るんですかねえ。
はやし 2005/11/19(Sat)07:22:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]