忍者ブログ

わたし、を気にかける、とはどういうことだろうか?

他人を差し置き、自分の利益をもっぱらにするようなエゴイスム? それとも、わたし、というのは単なる「プレースホルダ」であり、そこに代入されるのは「わたし」でも「あなた」でも「あの人」でもよく、自らが自らを顧慮することが、同時にユニヴァーサルな行いとなるよう、行動せよ、というカント的戒律?

先般から「読まずに語って」いる、フーコーの講義録『主体の解釈学』の裏表紙の内容紹介に、こうある。

「汝自身を知れ」というよく知られたものよりも、「自己への配慮」という考えのほうが、哲学的実践を構成/規定している。

ああ、やはりこの主題系なのか、とこれを読んだ瞬間得心がいったりするのだが、それはそれとして、とにかく、「汝自身を知れ」よりも「自己への配慮」なのだ。

だが、よくよく考えると、対照されている「汝自身を知れ」というのも、実際何を言っているのだかよく分からないような気がする。ただ、この冒頭でいったような諸側面は、「自己への配慮」というものによりも、この「汝自身を知れ」にふかく関わっていることどものような気もする。どうだろう。

一般的に言って、というのは当時それが発されたコンテクストやら何やらを捨象して、今一般に流通解釈されているこの言明の意味をとれば、ということだが、「汝自身を知れ」という言明の裏にあるのは、「知る」ということの基底たる「わたし」、というものだろう。

何であれ、「知る」ということを行う主体は「わたし」なのだから、まずもってその「わたし」に関する「知る」がなければ、それ以降も立ち行かない……。

そうすると、では、とふりだしに戻る。そのような「汝自身を知れ」に対照され、ある意味先行するものとして措定される「自己への配慮」とは、何なのか。

ここで、こう考える。人には「知る」よりももっと大切なことがあるだろう、そう、「生きること」だ。となると、「汝自身を知れ」に先立ち、それを支える(かもしれない)「自己への配慮」は、この「生きること」について言われることで、極言すればそれは、「生への配慮」なのではないか、と思えてくる。

これは、何だかごく当たり前のことで、フーコーに言われるまでもなく、というか、少なくともこのようにつらつら書くようなことではないかもしれない。

だけれども、時として、われわれは「生きてある」というごく当たり前の条件をきれいに忘れ、そして、そうした「生きてある」ことへの大小さまざまな脅威にも無頓着であったりする。

フーコーのモチヴェーションとして、そういうこともあったに違いない。

そう思って読み進めることにする。

PR
この記事にコメントする
お名前
メールアドレス
URL
コメント
(生への配慮)って言う言い方の方が違和感があるけどなぁ!客観的に見てね!『生への配慮』は『健康への配慮』とも取れるし全然意味がかわって取れちゃうし!『生への配慮』=『自己への配慮』って似ても似つかなって言うか極言っていうよりは、意味違いの似た言葉みたいな↓↓これなら哲学っていうよりどっちかって言うと医学『保健』の分野な気がする↓いきなりごめんねぇ
2007/03/13(Tue)01:01:00 編集
そんな違和感ありますかねえ。フーコー自身のこののちの講義を考えると、そう考えても全然問題ないと思いますが。ただ、このエントリでも宣言しているとおり、『主体の解釈学』本文を読まずに、そのパラテクストだけで云々しちゃおう!という、ことですから、フーコー自身がじっさいに『主体の解釈学』のなかで、こういう議論をしているかどうか、というのは、とりあえずどうでもいいことです。

その上で、「け」さん言われるとおり、「生への配慮」を「健康への配慮」と受け取って、何がまずいんでしょうか? もちろん、「生への配慮」が「自己への配慮」とすきまなく重なるとは露も思いませんが、「生への配慮」は「自己への配慮」の基底条件としてあらざるを得ないし、だからこそフーコーは「生政治」みたいなことを言い出すわけです。
はやし 2007/03/13(Tue)01:30:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[06/27 カルティエ 指輪 クリーニング]
[06/27 ブランド激安 時計 0752]
[06/27 ブランド激安通販]
[06/26 バッグ ブランド激安]
[06/26 s品 n品]
[06/26 ルイビトン激安本物]
[06/26 グッチ 長財布 メンズ]
[06/26 ブルガリ カフェ 銀座]
[06/26 レディース財布 ブランド激安]
[06/26 カルティエ 結婚指輪 アフターサービス]
最新トラックバック
メール
ブログ作成者(はやし)に直接訴えたいことがある、という場合は、下のアドレスにメールをどうぞ。

thayashi#ucalgary.ca
(#を@に置換してください)

ブログ内検索
Google
WWW を検索 このブログ内を検索

はやしのブログ内で紹介された
 書籍の検索はこちら
 音盤の検索はこちら
ランダムおすすめ
(忍者ブログに引越してから、うまくうごかなくなってしまいました。いつか、直します)
Randombook
このブログで紹介したことのある本をランダム表示。
Randomusic
このブログで紹介したことのある音をランダム表示。
自分がらみのリンク
はやしのブログ書籍一覧
このブログで言及された書籍の一覧。
はやしのブログ音盤一覧
このブログで言及された音盤の一覧。
最近のおすすめ本
最近のおすすめ音

Copyright © [ はやしのブログ ]
No right reserved except those which belong to someone else.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]